こんにちはニコニコ

今日、息子は幼稚園の日。
朝、めーちゃ泣いてましたキョロキョロ
手を洗うのも部屋に入るのもイヤって
拒否してた。
幼稚園の外まで泣き声聞こえた。
そういうのを聞くと
「まだ早かったかなー」
って思うけど、
「幼稚園楽しい?」
って聞いたら頷いてたから、いいかニヤリ
最近、頷いて肯定することと
首を振って否定することを
使い分けられるようになりましたニヤリ

そんな幼稚園ですが、やはり少し
迷いが。
というのも私は幼稚園入園までも
入園してからも意図的に家で息子に
英語に触れさせてないんです真顔

幼児教室は英語だし、
サミティベで通訳待ちしたくない時
とかは英語使うので息子も聞いてるけど
私から息子に英語で話しかけることは
してなくて真顔

でも最近、あまり意図的なのも
どうかと思うようになって来た滝汗
というのも、幼稚園の1個上のクラスの
子が今のタームから入ったんだけど
既にある程度日本語が分かる状態
で突然英語の環境に入ったから
全然慣れないっていうのを聞いてチーン

ただでさえ「幼稚園に通う」という
ことに慣れないといけないのに、
それまで日本語ばかりだったところに
英語の環境にぶち込まれて。
二重で大変だよなー、と思う。

でもやっぱり日本語も大事だしね。
うちは多分、日本に帰るから
日本語も必要だしなぁ。
今、1歳半という年齢で英語を
身につけても、日本に帰ってから
それをキープすることも必要だしね真顔

言語の教育って奥が深い分、
悩みも深い。
私は中学に入って初めて英語に触れた
けど、ある程度話せるようになったし
それで遅くないとは思ってるけど、
でも私の親から言わせると
「自分が苦労せずにできたことって
子どもも同じだと思っちゃうだろうけど
そういうことこそ気をつけないと
できない子になっちゃうよ」
だそうで。

悩ましい滝汗

再来週はハロウィン。
幼児教室もハロウィン仕様になってたよ