こんにちはニコ

先週土曜日から正式に雨季に入ったと、気象庁のようなところから発表がありました。
{BFB77DB8-550F-4F76-AC56-233BFE6D287B}
主人の勤める会社は洪水状態だそうです。
またアパートの近くで木が倒れたみたい。
それからバンコクでまた、爆発があったそうですね。
王宮近くで2名が怪我をしたみたい。
でも今回は大使館からの連絡はないです。


昨日の続き。
授乳の悩み。

昨日、両乳15〜20分と書いたところ、長くても10分とコメントをいただき、昨夜から10分に短縮してみたところ、まったく吐かなくなりました!
やっぱり飲みすぎだったみたい。
ごめんよぐすん

うちは早産&低出生体重児のため、最初は哺乳力が弱く、そのため15〜20分としてたみたいです。
が、3週間前の体重2800g程度の段階で15分で70ミリ飲めてたので、3500gとなった今は余裕で90ミリ飲めてたのでしょうね…。
ただ10分だと時間によっては足りないのか、1時間半で母乳を欲しがることもありました。1回だけだけど。
で、5分だけあげてみたら吐きましたショック
だからあげたくなかったんだよ…。
でもキーキー泣くし、10分くらいあやしたりしたけど泣き止まなくて、服の上からおっぱいのあたりに吸い付いて離さないし、お腹空いたのかな、と思って飲ませたらダメだった。
時間が長すぎたのかな。
3分くらいで良かったのかな。

あと、体重の増加なんだけど、1日30gを目安にするといつまで経っても成長曲線の下限ギリギリ。いや、むしろ下限下回るよ?
タイは日本みたいに「あなたは修正◯ヶ月です」みたいにしてくれなくて、成長を見て「このくらいなら大丈夫」みたいな感じだからイマイチよくわからない。
でも1ヶ月と3週間で1ヶ月検診の予定だったけど、1ヶ月と1週間でパスしたからもう修正なしなのかなぁうーん
となると体重増加は目安より多いけど、絶対値としては少なめになるからなぁ。
あと身長があるから見た目細いんだよなぁうーん

なんか母乳外来を受診したい気持ちもあるんだけど、こっちで受けてもモヤモヤが残りそうで、なんとなく予約できずにいます。
ミッドワイフ・ビジット(助産師外来?)は産前産後5回ずつまで保険適用だけど、母乳外来も保険使えるのかなうーん
実費でモヤモヤが残るだけだったりしたらたまんないなー。


あーUNIQLOで買い物したいもぐもぐ