こんにちは!!  ニーケーアカデミックです!!!

 

年度が替わり、今回の投稿からは2024年度の内容となります。

 

始業式はまだ少し先なので、

 

新しい学校やクラスにどきどきしていたり、

 

高校生活最後だから思い出をたくさん作りたいと話をしていたり、

 

この時期ならではの会話がたくさん聞こえてきます(^^)!

 

 

 

さて、2024年度一発目の投稿は、、、、、

 

先日行った調理実習について書いていこうと思います!!

 

 

この日のメニューは、「とん平焼き」「おにぎり」「スイートポテト」

 

グループに分かれて材料の買い出しから!!

 

 

こちらの男子2人グループは、

どのお肉が豚バラ肉なのか、ラベルに書かれているどの数字が金額なのか等が分からず困惑したり、

 

他のグループでは、どこに探し物があるか分からず、スーパーが迷路のようになってしまったりと、

 

様々な試練が待ち構えていましたが、どのグループも買い忘れや買い間違いをすることなく、

 

協力して買い物をすることが出来ました。

 

 

3つのメニューを同時進行で作ったので、休む暇もなく、忙しない調理工程となってしまいましたが、

 

一人一人が目の前の作業にしっかりと集中して行い、おいしく上手に作ることができました!!爆  笑

 

 

 

 

みんなで協力して頑張って作ったご飯を、「おいしいね!!」と言いながら満面の笑みで食べる児童の姿にとても癒されました照れ

 

また、とん平焼きの卵で包む工程の難易度が高く、ぜったいできない、難しすぎる、先生やってと嘆く場面もありましたが、

 

こうしたらいいんじゃない、ああしたらうまくいくんじゃない、とみんなで考えながら挑戦する姿が見られました。

 

 

一人では到底無理だ、難しい。と感じることでも、

 

人と協力したりどうしたら成功できるか考えたりすることが大切で、

 

たとえ失敗してもその挑戦した姿勢が大切であるということを、

 

こういった経験から学んでいってもらいたいです!

 

 

少し長くなってしまいましたが、

 

一日活動では、こういったサッカー以外の事を積極的に取り入れ、

 

様々な方面から児童の発育発達にアプローチしていきたいと思います!!

 

 

 

では、また!!!!!