Yokohama shredders site

Yokohama shredders site

ヨコハマの裏サーフィン事情、その他ヨコノリ事情のNEWSです。



Amebaでブログを始めよう!

こんにちわ 横浜サーファーズ。
コロナ・・じわじわ来てますね。若干不気味です。

まあ、サーファーは海がフィールドということで他のACTIVETYよりは安心に取り組めるところがまだ救いですかね。
早く収まってほしいです。

先日お伝えした通り日本最大の横乗り展示会のINTERSTYLEも終わり、会場内でも終わった後でもたくさんの業界の方たちとお話しました。

そこで来年のトレンドだとかなんでしょうけど・・・いまいち斬新な何かというのは私自身では見つけられませんでした。

その中で昨今、少しづつ進化してる分野でもあるリーシュコードの話を少々・・・。

かなり早くから改革したOCEANEARTHと大胆にすべてを変えてきたFCSが去年までの先頭ランナーでしたが今年満を持してリーシュコードの老舗と名高いDAKINEが新機種を投入。(写真のリーシュ)
どれがいいかはサーファーの好みがあると思いますが簡単に特徴を少々。

OCEANEARTH
まずOCEAN EARTHのONE XTはベアリングがついてるスイベル部分の破損をなくすために足首のベルクロのスイベルからサーフボード方面につけるスイベルまでリーシュウレタンとのつなぎがないため大幅に劣化などによる破損を減少。
更に足首バンドの空回りを防ぐためFREAKのリーシュやXMリーシュのように裏面にネオプレーンのパネルを付けて滑り止め効果を高めてます。

FCS FREEDOM
次はFCS・・・去年の春まで爆発的に売れ続け市場での欠品状態が続いた革新的なリーシュですが2年たってようやく評価が落ち着いてきました。
今まででここまで割れるのは初めてなので興味深いですね。

仕様は伸びづらいドッグリーシュのような素材を使った紐部分、柔らかく包み込むような足首ベルト、そしてスイベルの部分を長く伸ばしたことによる絡みつきの防止効果です。

今までにない仕様が各所にちりばめられているのでやはり違和感があるサーファーが多かったですがその反面絶賛するサーファーも多いのが特徴です。

ポジティブな意見ですと絡まない、巻かれたときに伸びないので戻しやすい、ベルクロの付け心地が良いなどなど。

ネガティブ方面ですとパドルが遅く感じる、巻かれたときに手で持つと擦れてやけどするなんて感じでした。
私は数回テストしましたがすごく感じが良かったので肯定派ですが皆感覚が違うので使ってみないとわかりませんね。

DAKINE KAIMANA
最後に満を持して登場したDAKINEニューリーシュです。
仕様はコードにディンプルがあることによりゴルフボールのように水流を調節し抵抗を少なくすることによりスピードのロスを抑える効果があるリーシュです。

ベルクロ部分は上記のリーシュ同様包み込むようなフィット感を実現。
まだ使っていないのではっきりしたことは言えませんがノーマルリーシュを気になるところだけ進化させた感じになっています。
DAKINEはその昔ハワイの波での信頼度では確固たる地位に君臨。
誰のリーシュを見てもクリアのDAKINEのレギュラーなんじゃない?くらい使用度がぴか一でした。
リーシュには並々ならぬこだわりを持っているので個人的にちょっと使ってみたいですね。

他にもCREATURESからも今まで同様のウレタンコードを使用しながらバンド部分の包み込み感の改良とスイベル部分を伸ばすことによる絡み防止でFCS等に寄せてきたニューリーシュを発売。
各社いいとこは取り入れてという企業努力を最大限してきています。

私は20年感CREATURESを使用してきてるので愛着感もあり自分的には、一番しっくり来ていますね。どんなCONDITIONのときにどのサイズを使うとかに迷いがないのも面倒じゃなくいい点です。これからも使い続けようと考えていますが同じメーカーを使い続けることによって癖がわかるのでメーカーの特性をしって自分のものにするというのも重要な要素だと思いますよ。

ということで今日は2020年のリーシュコードについてでした。
SEE YOU


goodevening 横浜の皆さん。
本日はinterstyle & snow expo2020のお話。

国内最大の横乗り展示会として有名なINTERSTYLEとSNOWの祭典JAPAN SNOW EXPOが本日から3日間横浜みなとみらいのPACIFICOで開催中。

これはいわゆる来年の横乗りメーカーの新品披露会と商談の場として合同で行う展示会でたくさんのメーカーがこぞって参加するので小売店とすれば一発でたくさんの新しい商品が見れる便利なイベントです。

ここ最近は一般の方たちも来場できるということで新しいものが見たい人にはお勧めかもしれませんね。

横浜市民として横乗りの最大展示会が横浜で行われるのは少しだけ鼻が高いのですが知った顔が地方からたくさん来ていただいてるのに地元でおもてなしできないことにいつも力不足を感じる次第です・・・

今年はCORONAの影響も強いのかいつもより来場者も少ないようで出店メーカーも時折暇そうにしていました。

ありがちな有名人の来場も少なめで私が見た限りジュニア系のプロスケーターたちと某有名シェーパー、そして目玉だったのがPOTTZですかね。
カリスマSURFERの彼は来場者と写真撮影していたようで往年のSURFERには嬉しいひと時だったでしょうね。

新しい商品のことは追々日を改めて詳しく説明したいので省きますがいくつか気になった商品があるとはいえ、めちゃくちゃ斬新な商品というのは発見できませんでしたね。
あたりまえですが・・・・

私的にはお世話になった人に顔見せにいくという要素が多いイベントなのですが年々挨拶できる人たちが減ってるのも気になりました。

簡単に言えばオリンピックイヤーとはいえ業界で潤っている話はなかなか聞かず元気がない状態が続いているのが原因の一つなんでしょうね。

私がサーフィン始めた時はもちろん大きな合同展示会なんかなくインターネットもない時代なのでお店の店長や先輩、そしてビデオだけが頼りな情報源でした。

シングルフィンからツインフィン、そしてスラスターからクアッドなんて出たときには乗ってるサーファーに目を丸くして感想を聞いてた時代ですネ。
それがどんどん業界がふくれていき、いつの日かこんな大きな展示会が開かれるようになりました。

INTERSTYLEのような展示会も一時期は大盛り上がりで全盛期は100人を超えるんじゃないかと言えるほど有名なPROが来場し酔っぱらって大騒ぎしたり、ほとんど裸同然の水着を着たコンパニオンが会場を多数徘徊していたもんです。
それこそカウンターカルチャーてきな横乗りに許されるはずの馬鹿騒ぎ系展示会だったのですが今では嘘のように静かな商談の場と化してしまいましたね。

なんだか悲しい限りです・・・。

まあ全盛期は過ぎ去ったということでまた元のモノクロな横乗り時代が戻ってくればそれはそれで良いのかもしれませんネ。

ということで本日はINTERSTYLEとSNOW EXPO 2020.
みなとみらいで20日まで開催中なので暇ならぜひ遊びに行ってみてくださいね。
SEE YOU


OHISASIBURI! YOKOHAMA SURFERS
SHREDDしてますか?

私事で恐縮ですがお店の移転やら怪我やら何やらで超が付くほどのBUSY状態が続きまったく更新ができませんでしたね・・・。
何人かには更新しないの?なんていわれてましたが中途半端なのも何なんで落ち着くまでスルー状態でした、申し訳ない。

さて今回のニュースはHAMANORI VOL4.
横浜のサーファーたちを集めてPARTYしましょうてきな飲み会なんですが今回は4回目のvol4。
さすがに横浜サーファーズ個々に縦のつながりはあるのですが横のつながりは他に比べてイマイチ弱めということでコアなサーファーがなかなか集まりません。
ただ少しづつ横浜のコアな中心サーファーや上手いサーファーも集まりだしてるのでまだ夢の途中ながらこれからが楽しみです。
私も一回目は広報をしていたので積極的に関わってたので大変さはわかりますよ。
やっぱり何事も継続してやることが大切なので今回も中心に立ってやってる前支部長の猪股氏は本当にご苦労様です。
この日空いてるなんてサーファーはできたら顔を出してあげてくださいネ。

私もいつも何かと重なりしっかり参加できていないので言えた義理ではないのですが今の倍くらいの数のコアなサーファーたちが足を向けてくれればいろんな意味で横浜の繋がりが深くなっていくし有意義な本当に楽しい会になるでしょうね。

行くという決断をすることにつながるにはいろんな意味で魅力がなければならないわけで
確かに毎回芸人などのパフォーマンスがあるので退屈することはないので損する感じではないのですが尖ったサーファーを呼ぶにはそのほかの何かなんでしょうね?
まあ横浜のサーファーみんなで少しづつ盛り上げていきましょう!

今年は今週末の日曜日の26日15時からサーファーご用達の素敵なお店NEPTUNEでの開催です。
パーティー料金もお店の努力で2ドリンクで2000円とお酒を呑む人ならリーズナブルな値段ですヨ。
中学生以下はフリーということで家族で顔を出すのもありですよね。

私も土日にお店のスノーボードツアーがあるのですができれば遅れてもですが顔をだせたらなんて考えていますのでもし行けたら横浜の話で盛り上がりましょう!
それではまた面白いことみつけたらUPしますね。