何となく時間が空いてしまいました。

今日は代休です。基本的に土日はお休みなんですけど、先週末はある仕事に引っ張り出されたのです。その代休。


今月は、年末年始も絡んでいるので連絡取りまくりです。「○日から○日は施設がお休みなのでデイサービスはありませんよ~」「ヘルパーさんは今月は○日が最後で、1月は○日から来てくれますよ~」訪問して直接説明する場合もあるんですが、そんな時間もないので(訪問に割かれる時間もバカにはならない)電話でゴメンなさい、って感じで。まあ、施設とかケアマネさんからも同じ説明がされてるので、「ああ、聞いてますよ~」って方がほとんどなんですが、たま~に「聞いてなかったわ~」って方もいるので(気を遣って頂いているのか、本当に聞いてなかったのか、はたまた認知なのか・・・)こちらもしつこいくらい連絡します。

予防の場合、この時期に新規申請や申請更新がないのは本当にありがたい。別にそういう決まりがあるわけではないのですが、12月・1月にアセスメントに行くことは滅多にないですね。逆に介護の方は申請が多くて、ケアマネさんが困ってるみたいですが。

それじゃ何にそんなに忙しいのか。1月のケアプラン(計画書)を考えるのもそれなりに大変なんですが、最初にも書いた担当とは全く関係のない仕事が増えてきちゃうのです。「なんでこれを!?」っていう仕事が回ってくるんです。私が下っ端っていうのもあるんですけど、行政は行政でいろいろとあるんです。


税金だってちゃんと払ってますし。

(公務員=税金泥棒みたいなイメージってまだあるんですかね。結構がっつり取られてるんですよ・・・。)


次回はそんな他部署に引っ張り出されたときの話。(ちなみに代休を取ったので、その分の賃金は発生していません)