天龍 スピードスティック260B 購入 レビュー | エヌズン@Fun lure fishing

エヌズン@Fun lure fishing

◎ラパラ公式リポーター
◉スーパーストライククラブ会員
◉釣りコラムも掲載⬇
https://tsuritobaiku.com/column_tsuri_d001/
◉釣歴/ボートシーバス.ジギング11年,バス釣り31年,エリアトラウト16年,なまず・雷魚10年,シイラ3年、グレチヌ磯フカセ釣り4年   

スピードスティックという、伝説のバスロッドをご存知でしょうか?

1970年に米国Lew's社から発売された、日本製初のバスロッド
「スピードスティック」を開発製造したのが、現在の(株)天龍 との事です。

52年前の事なので、私は、まったく知りませでした😓


いつもの釣り具店に行き ロッドを眺めてたら、

とってもカッコイイ👍ロゴを見つけました

 

 made in 🎌JAPAN ロッドメーカーは、ダイコー、ufmウエダと素晴らしいメーカーが、ありましたが、とても残念なことに廃業されました😭




今では数少ない 

made in 🎌JAPAN の老舗

天龍

スピードスティック 6ft 購入
初代のリニューアルです✨


手に持ち ふったら、柔らかめで、正にプラッキングロッド

携帯で、スペック等検索
天龍メーカー説明


アブ アンバサダーにもフィットする、セミオフセット系グリップ 丸型リールには、GOODびっくりマーク

初代スピードスティックは、グラスロッドみたいですが、それをオマージュし超低弾性カーボンで制作で、レギュラーテーパー、だるさは無しで、
トップウォーターにも抜群ですね💕
さらに、カーボンなので、軽いです👍

前ブログに掲載しました
アブ アンバサダー4601C 
マジョーラカラー リペイントVersion
を乗せましたが、合います
また、フックキーパーが装着されてるのは、とてもありがたいです、天龍さんはよく わかってますねおねがい
バットジョイントの2ピースなので、グリップだけ交換も可能かと思います🧐


ブランクスカラーは、ブラックブラウンで、スレッドが ブラウン これも とてとかっこ良い👍


天龍のロッドは、ボートシーバス用スピニングロッドのベイブレイズを持っていて これで2本目になりますが、本当に造りがしっかりしていて、素晴らしいと思います

また、
初代スピードスティックも、写真見たら、素晴らしくカッコイイ、欲しいです🤩✨



エヌズンのmy Pick