SHIMANO バンタム10SG マグキャスト@オールドリール購入 レビュー  | エヌズン@Fun lure fishing

エヌズン@Fun lure fishing

◎ラパラ公式リポーター
◉SMITHスーパーストライククラブ会員
◉釣り連載コラム⬇
https://tsuritobaiku.com/column_tsuri_d001/
◉釣歴/SALT&Fresh water ルアーフィッシング歴31年

以前から気になっていた🧐国産オールドリール 

SHIMANO

バンタム10SG  マグキャスト

40年もの のオールドリール 年末にタックルベリーで程度が、良さそうだったので購入しました😄


シマノは、遠心ブレーキがメインで、現行型ですとカルコンBFSが、マグネットブレーキですね


マグブレーキ側は、プラスチックで、その他はメタルだと思います。

まずは、オーバーホール、グリスは古くなってましたが、パーツはまったく問題なく 安心の個体でした👍🥰

AFTER

組み上げ、外観もピカールで磨きあげました。かなり、綺麗になり、巻心地等も改善し、GOOD👍
私的には、管釣り/エリアトラウトで使えるベイトフィネスにならないかと期待🤔

近所の一級河川で、試投してきました

ロッドは、SHIMANOバスワンXT5.6ft
ラインは、余っていたPE2.5号を巻きました



🔷マグブレーキは、かなり強く効く。
なので、10段階中(MAX10)、2〜4で十分でした😱

そして…

🔷最軽量は5gが、なんとか実釣可能ギリギリかな??

🔷快適なのは、10g〜25gでした👍


🔷ミッキーマウスの耳みたいな、♥マークみたいたなハンドルグリップは、カッコがイマイチと思いきや、とってもつまみやすい、一気にお気に入りです💕これは良い


🔷また、30年前のリールと思えないほどの、飛距離👍

現行型リールよりは、劣りますが、私は満足です

何より、味があり、使っていて、とても気分が良いです💕


ただ、今のままですと、ベイトフィネス 管釣り/エリアトラウトには、向きませんので、軽量スプール交換やベアリングチューンを、検討したいと思います❢

何とか2gぐらいまで、投げられれば、良いのですが🤔

 

 


30年前当時の定価が、6500円ぐらい?

タックルベリーでの購入価格が、6200円

ほとんど、変更無し😱

でも、買って良かったでーす😄

 

2015年2月からアメブロSTARTして、約7年で、ブログ700本目を今回、掲載する事ができました。         ありがとうございます。