昨夜は、まんまるお月様が
綺麗に見えましたね満月


毎月、
新月と満月の日、
近所のお寺で、瞑想会があり、
友人と初めて参加してみました。

家でヨガの後、
時々15分程度の瞑想はしますが、
今回は45分間🕰

お寺は寒いし
(カイロをお腹に貼りました)、
足が痺れないか、
眠ってしまわないか、
心配でした。

お寺の住職さんの導きのもと、
ゆったりとした時間の中で、
たち止まり、安らいで、
深呼吸して、
自分と向き合うこと45分間。

住職さんの、
「瞑想をする”doing ”ではなく、
ただそこに存在しているだけ”being”
の気持ちで、
心地良さに身を任せるのみで結構です」
という心強いメッセージに、
身を預けて、
ただただリラックス.....

終了後は、その変化にびっくり‼️
エネルギーだけでなく、
心も満たされて、満足感に溢れ、
肩凝りが無くなりました合格

言葉で表現するのは難しいのですが、
美容室でヘッドスパをしてもらうのと、
同じ感覚かなグッド!


調べてみたら、瞑想は、
脳波の状態をα波からθ波に
誘導するそうです。

アラフィフ世代は、
体のケアはもちろんのこと、
心もケアしていくことが、
元気でいられる秘訣と思いましたおとめ座

改めて瞑想会のミラクルパワーに驚き、
しばらく毎月続けて
通いたいと思います新月満月お月様