今日もしれっと不要不急の外出へ。

UNIQLOやら、しまむらやら、アミューズメントやらを回り、

フードコートに入り…、

ぐるりと周囲を見渡す。

マクドナルド、ケンタッキー、モスバーガー、はなまるうどん、カレー…さて、ど・れ・に・し・よ・う・か・な…。

と、選んでるテイを出しながら、

結局は娘二人の希望もあり、『 はなまるうどん 』へ。

店員『 いらっしゃいませ。』、

お盆をとり、天麩羅コーナーにて…ど・れ・に・し・よ・う・か…、

うどん担当『 お決まりでしたらご注文どうぞ。』

と、選んでいる最中にうどん担当の兄ちゃんが声を掛けてくる。

む?まだ天麩羅を何にしようか迷っているのに急がせるんじゃないよ。

などと思いつつ、ペコリと頭を下げて、とり天か野菜天か…いやいや、今日は手堅くレンコンの…と悩んでいると、

うどん担当『 お決まりの方からこちらへどうぞ。』と。

どうやら、後がつかえてるから、早くしろよ、或いは後ろの人からでもいいよ的な感じか。

ん!あおってンのか。

通路は狭く、客同士の行き来は難しい。

娘二人も居るし、後ろの人も別に急いでいる感じもない。

何より、後ろの人も来たばかりだし、そんなに急がなくてもねぇ…的な。

唐揚げ2個、とり天1個を取り、うどんコーナーへ。

先ほどの兄ちゃんは、

何か、凄ぇ無愛想で凄ぇ感じ悪い。

うどん担当『 ご注文どうぞ。』

天麩羅は選んだけれど、うどんは選んでない。

急かされる感じで、

『 かけうどんの大』と『 生姜タマゴあんかけうどんの中 』をオーダー。

うどん担当『 はーい、あんかけ一丁。お会計はあちらでーす。』

言い方がなんなんだろうね、やる気、元気、いわきの『 い  』の字もない。

何だコイツ!

などと思いつつ、出来るのを待つ。

カウンター越しに見ていたら、

うどんがペッと盛られて、

タマゴあんかけもベチャッとかけられて、

ネギもモサッとかけられて、

そもそも『 ネギかけますか。 』とか言われてねーし!

そんな感じでイライラしていたら、

一緒に買いに来ていたじゃじゃ馬娘が二人、

上の子が、

上娘『 父ちゃんうどん見せてー。 』と。

イライラする中で、

お盆の上の『 かけうどん 』と『 タマゴあんかけうどん 』をカウンターから下ろし、

…この間も兄ちゃんは『 早く会計に進めよ  』みたいな感じで視線を向けてくる。

娘に見せると、

上娘『 うわー、父ちゃん美味しそうだね。 』と。

それに続いて、

下の娘も、

下娘『 うわー、父ちゃぁん美味しそうだね。早く食べようよー。 』と。

…うーん。

…自分は、何をイライラしていたのだろう。

後ろの人も、

『 うふふ。』と笑い、

無愛想な店員も、

少し頭を下げて、

うどん担当『 ありがとう。ゆっくり食べてね。』と。

私『 ほやな。お金払うからちょっと待っててな。』と、お盆をカウンターに戻し会計に進む。

その後の『 かけうどん 』と『 タマゴあんかけうどん 』は、

とても美味しく頂けました。

ご馳走様でした。

『 人に良いと書いて食。 』

もう少し、大人にならないといけないなぁ…。

父ちゃんはまだまだ未熟だなぁ。

娘よありがとう。

よし、明日からも仕事、頑張るかぁ!