お付き合いの秘訣!
5月もあっという間に半月が過ぎてしまった。。。
ブログも毎日更新しないと意味がないのに、自分のふがいなさに気がめいる。
でも、最近は仕事もプライベートも順調で少し怖い気がする。
5月に入ってからもいろいろな人との出会いがあり、それが自分自身の糧になっている。
最近読んだ本で、こんなことが書いてあった。
どんな人でも、知人、会社の同僚、親戚、学生時代の同級生など合わせると、自分の知り合いが
300人ぐらいは、いるそうだ。
しかもその300人のさらに知人を考えると300人×300人で90000人になると書いてあった。
自分が人間関係をうまくやっている人は常に90000人ぐらいの知り合いを持てるそうだ。
しかも、うまくいっている人は、その人脈をフルに活用することが出来るので、
人脈に困ることがないと書いてあった。
90,000人は大げさだが、なんかこの文章が妙に気になって頭に入っている。
自分自身の人間関係を考えると、知らない業種の人はいないのではないかと思うぐらいに
友人に恵まれている。(ここ何年かで出来た)
自分では、あまり気にしていなかったが、改めて考えてみると少し怖い気がした。
むかし、選挙に出馬した時に出会っている人が大半だが、もう7年も前になるのに今も
お付き合いが続いている。
その頃の人がまた新たに紹介してくれて・・・紹介してくれた人にこちらの知人を紹介して・・・
の繰り返しである。
たまにお付き合いの秘訣は?などと聞かれるが、最近感じることは
1・偉い人でも普通に接する。
2・普通の人には、偉い人かのように接する。
3・初めて会う人は必ず相手の名前と顔を覚える。
この3つぐらいかなぁと思う。
もし、自分がこうされたら多分相手のことが好きになるだろうから、
自分がされて嫌なことはしないようにしている。
(当たり前かも知れないが・・・)