若い頃からBOØWYを代表とした
ロックバンドを良く聴いていましたが、
若い頃はバラード曲より
ノリの良いロックな曲ばかりでした

でも30代にさしかかる辺りから
氷室さんのライブに足を運ぶようになり
生でバラードを聴くと
バラード曲の歌詞の意味も含めて
バラード曲の良さが少しづつ分かってきました

何かのインタビューで氷室さんが
「ライブでは一番バラードに力を入れている」
「ビート系の曲と違って誤魔化しが効かない」
と言ってました

たしかにライブでビート系の曲だと
オーディエンスの歓声やバンドの演奏で
多少音がズレても気づかないが
バラードはオーディエンスも聴き入っているので
同じようにいかないのも納得

氷室さんのバラードはどれも良いけど

お気に入りのを幾つか








↓この曲は東日本大震災の時に一度作った歌詞を

一部描き直して当時のnews zeroのテーマソングに

なりました。

その後のライブでは必ずセットリストに入って

実際ライブ中に涙する人もいました


↓初期の頃のアルバムの一曲
15年以上後にフルCG作品の
「ファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレン」
のエンディング曲になりました。


氷室京介卒業宣言をしてか今年で10年になりますが

2016年のLAST GIGS以降表舞台に出てないけど

元気にしているのかな?と思う今日この頃です