先週末の事ですが
帰宅時に歩道のポールにバンパーを
擦ってしまいました😭
普段なら何の問題も無い幅員の道路なんですが
角地の月極駐車場で歩行者がショートカットして
出てきたので、いつもよりセンター寄りから
バックしたら丁度バンパー左側面をガリッと…

翌日オイル交換しに行ったついでに

会社に寄って簡易補修


タッチペンで塗って乾いたら磨いての

繰り返しで

一見すると分からないですが


とりあえずなのでタッチペン補修しましたが

この辺りは少し変形してる

しかも擦った影響で塗装のひび割れも😭


まぁこれだけであれば、いずれきちんと板金塗装してもらうか、再生品バンパー見つけて交換するけども、それ以外にも

?何かエアバッグらしき警告灯が?


診断機で調べたら

えっ?どうゆーこと?


バンパーめくってみたら

こんな所にセンサーがあり

写真でははめ直してますがセンサーが

外れかかっていました😭

はめ直して改めて診断機で検査したけど

変わらず💦


部品調べてもらったら

バンパー裏側に圧力チューブというセンサーがあり

そっくり交換しないとダメみたい


念の為にスバルディーラーに症状と

診断機の結果を元に聞いたら

「おそらくこのセンサー交換になります」

との事😰


部品代は13,000円くらい

交換作業は自分で出来るが

年末に余計な出費と大きなショック😨


車の運転ではこれまで貰い事故は何度か

ありましたが、自損は初めてなので

金額より動揺しました😵


ボディカラーが黒なので

夜は殆ど目立たないのが唯一の救い


今後は気をつけよ…