自宅出発は6:00car**DASH!


飛行機離陸は12:00予定だったのですが、

まだ座席が決定していなかったので、少しでも良い席を取るべく、

早めに家を出発しました。


通勤時間帯にかぶるので、成田空港までは2時間半みていたのですが、

8:00には到着。あれ?(^^;


パーキングは空港で受け渡しできるところを選んでいたので(こちら )、

空港の車寄せで車を預け、いざ空港内へ。


狙い通り窓際をゲットし、スーツケースも預けます。


その後水銀の温度計の機内持ち込みがNGでドキドキしたり、

(温度計を持っていたけど水銀ではなかったのでセーフ)

セキュリティゲートでモチくんも私も「ビー!!」と鳴ってしまったり、

(ベルトのバックルが原因だったらしい)

いろいろありましたが、なんとか通過して出発ゲートへ。


飛行機はフィンランド航空のヘルシンキ行き飛行機

ヘルシンキで国内線に乗り継ぎます。


この航空会社だけではないかもしれませんが、

海外ではけっこうロストバゲッジが多いと聞いたので、

1日分の着替えを機内持ち込みにしました。

スーツケースのベルトには、

旅行行程と宿泊ホテル名を書いた紙も入れました。


基本能天気なくせにいったん心配し出すと止まらない私ガーン

ムーミンとムーミン彼女(名前なんだっけ?)にお出迎えされつつ、

私の搭乗券の磁気が読み込まれないというハプニングも発生するなか、

いろんなドキドキを抱えて、飛行機乗り込みです。



つづく。