2日目は終日フリー。

レンタカーを借りていたので、島内散策してみることにcar**DASH!

まず向かったのはコンビニ。

翌日の縄文杉登山に備えて、何が売っているのかチェック。

屋久島にあるコンビニは、『エムマート』と『アイショップ』。

とってもローカルなコンビニです。

でも営業時間は7:00~22:30だし、

お土産も売っていたし、便利でした合格

コンビニチェック後は、前日バスに揺られて北上した道を、

レンタカーで南下。

前日は真っ暗で何も見えなかったのですが、

学校があったり病院があったり民家があったり。

あとは基本的に、

左を見れば海船

右を見れば山霧

という大自然でした。

そして向かった先はヤクスギランド。

屋久島に出発する前、情報収集をしている時に、

屋久島に住んでいたことがある方から

「縄文杉まで行かなくても、

 ヤクスギランドでも屋久島を充分堪能できるよ。」

と言われていました。

縄文杉は行く気満々だったのですが、

いちおうヤクスギランドの様子を見てみることに。

ヤクスギランドは、名前から想像されるような

『ランド』な雰囲気はまったくなく、

ただただ自然が広がっているのみでした。

遊歩道はきっちり整備されていたのでとても歩きやすく、

体力のない人でも屋久杉を見て回れる素敵ポイントですきゃー

着いてそうそう、崖の上に屋久鹿を発見!!

うわ~、かわいいっ!!


ここ屋久島では、屋久鹿や屋久猿への餌付けは

固く禁じられています。


ヤクスギランドのコースは30分~150分まで4コース。

80分コースを回ってきました。

ここで見た屋久杉は・・・。

千年杉


大きすぎて全然カメラにおさまりません。


千年杉の上のほう


それでもおさまってません。(^^;



仏陀杉

どのへんが仏陀なのかは謎。



そして双子杉


双子杉の上のほう


どれもこれも背がとても高くて、写真1枚にはおさまりません。

圧巻でした。

川もあり、この川の水がものっすごく綺麗!

川底まで鮮明に見ることができるのです。


この水の綺麗さには驚きました。

途中ティータイムも。



歩き終わった頃に霧雨が降り始めました。

この時降られた雨が、屋久島滞在中に唯一降られた雨でした。

屋久島はスコールもあると聞いていたので拍子抜け。

でもまぁよかったですけどね。

このヤクスギランド、売店とお手洗いがあるのですが、

このお手洗い、有料です。100円です。『チップ制』だそうです。

その後、レンタカーでさらに南下。

モッチョム岳のふもとにある喫茶店でお昼ご飯を食べ、

千尋(せんぴろ)の滝へ向かいました。

私、今回の旅はけっこう人任せで、

細かいポイントとかあまり調べずに行ったのですが、

千尋の滝はすごかった。

千尋の滝。どーん。


左側に写っている岩は一枚岩です。

これが壮観。


たいして有名になっていない場所がこれだと、

メインの縄文杉なんてどんなことになってしまうの!?


そしてもうひとつ、竜神の滝です。


折り返してもと来た道を北上していたら、

おもしろバス停を発見!!


実はこれ、前日乗ったバスの運転手さんに教えてもらっていたもの。


このバス停を写真におさめるためだけに、車を停めました。(笑)


屋久島にはこんな川があるんです!


この時のモチくんのセリフ。


モ「この川で溺れたい・・・。」


爆笑でした。


その後、宮之浦へ戻って港へ。


遅れて合流する3人が、高速船から降りてきました。

やっと、8人全員集合です。


その足で川遊びへ。


30歳前後のいい大人が8人。

川で遊びまくりました。




楽しかった~♪


さらに日が暮れてきた頃、『志戸子ガジュマル園』へ行きました。


大きなガジュマルの木がたくさんあってとても興味深かったのですが、

やぶ蚊がいっぱい・・・。


全員どこかしら刺されつつ、ポリポリ掻きながら散策。(笑)


ガジュマルの隙間からこんにちは。


ヤクスギランドでもガジュマル園でもそうだったのですが、

入場チケットがやたら大きい。

なぜかと思ったらこれ、切り離して絵ハガキにできるのです!


お宿に戻って、早速みんなで先生にハガキを書きました。


そして夕飯を食べ、翌日の準備をしてからちょっと飲み、

早めに就寝したのでした。


翌日は、いよいよ縄文杉登山です。


続く。