デカかった!!! | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。

 

 

ブログ村ランキング

 

         
にほんブログ村    上矢印 

 

一日一回でけっこうですので

 

ポチッとお願いします(o^-')b

 

 

 

 

ベルキスラーロッドなど

 

アメリカアメリカンロッドの在庫状況は

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/theme-10068186367.html

 

 

 

 

ベル金砂湖スロープ

 

平成30年は年始~5月31日まで

 

日曜日も含め使用できません注意

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12335049954.html

 

新宮ダムはエンジン禁止、エレキのみ!!

 

 

 

 

はい、昨日の定休日

 

前日の雪はそんなに言うほどでもなく

 

大丈夫でしたが

 

強風という予報が、かなりブルーあせる

 

今回は、1mちょい水位上がった新宮ダムへ

 

それでも水辺までけっこうな距離やろなと思いつつ

 

8時にスロープ到着

 

 

 

 

 

これぐらいの水位

 

車両進入禁止の鎖から100mぐらい?

 

ゴムボだから何とか一人で出せましたが

 

二人じゃないと無理な距離

 

 

 

 

 

お山は白い雪

 

 

 

 

朝一はけっこう穏やか音符

 

水の色もクリア過ぎず濁り過ぎず

 

ジャークベイトに良さそうな水色

 

吹き荒れる前に何とか初バス

 

水温は?

 

 

あー、6度行かないあせる

 

 

 

 

しかし下流域はギリ7度で

 

日中、中流域は6.5度まで上がり

 

昼から行こうと思ってた上流域

 

しばらく6.5度のままで、ところにより濁りが入り

 

それより高いところがあれば狙い目と思ってたのですが

 

昼からはハートブレイク心が折れるぐらいの強風

 

上流に向いては逆風、水温もどんどん落ちて

 

デカいのが居てるかもですが

 

昨日は上流域は途中で諦め行かず仕舞い

 

 

 

 

まずはけっこう怪しい、スロープから下のフラット場

 

水深3~5mぐらいで

 

冠水した腐った草や枝がチョロチョロ、けっこう伸びてる

 

まずはタダマキ132 で行きましたが

 

レンジ深すぎ、腐った草に突っ込んで

 

 

ルドラ130SP に変更も、これでも刺さる

 

 

 

 

ひらめき電球こんなとこでもコレいいかも?


 

チャブルMR

 

これ、予想以上にグッ

 

 

 

 

1.8m潜行のチャブルMRでも

 

ちょろブッシュによく触るのですが

 

問題なく抜けて来て

 

不思議と腐った草がフックに絡むことも稀で

 

絡んだかなと思っても、ロッドでパパン!とやると

 

直ぐ取れて、ストレスなく巻き巻きしまくり音符

 

カチーン!と重心移動で

 

そのウェイトにしては飛距離も十分

 

 

 

 

可能性感じ、入り直してひとしきり投げ倒し音符

 

昨日は食いませんでしたがあせる

 

これは予想以上にグッ

 

 

 

 

昨日はチャブルMR以外にも

 

遅まきながら、店長これも初使い(*^.^*)

 

あまりラバージグで

 

ブッシュなどのカバー打ったりしないのですが

 

 

Nories ガンタージグライト11g

 

ちょっと増水で、浮きゴミもあるかもですけど

 

たぶん薄いゴミやから、11gでいけるでしょ

 

浮きゴミもこもこ用と兼用で、トレーラーは

 

 

パワーバランス、これ食いそう(^~^)

 

ガンタージグライトはすり抜け抜群で

 

その形状からスライドフォール

 

これがビッグバスに効くと田辺さん(o^-')b

 

ガンタージグライト も各ウェイト揃って販売中

 

 

 

 

居てそうな浮きゴミはほとんどなく

 

岸際のブッシュなどに数投も反応無し

 

 

 

 

下りながら陽が当たってる岩盤

 

ここ昔、メタルワサビーで釣ったことあるな

 

ちょっとメタルバイブの練習音符

 

この頃から徐々に風が強くなり始め

 

岩盤際、風に流されながらリフト&フォール

 

こんなんで食うんかい?ニヤニヤ

 

 

 

 

ん?なんか引っ掛かった

 

また枝かなんかか?

 

グングン!

 

魚じゃー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

けっこう引く、いや、めちゃ引く

 

このグーっと行く重量感

 

冬のデカバスの引きちゃうん!?爆  笑キター!!!

 

ダブルフックのメタルバイブ

 

バレんように慎重に

 

いや、しかし、今日は厳しいかと思ってたのに

 

開始一時間ちょいでウシシ

 

それも、店長苦手なメタルバイブで?音符

 

明日のブログ、ええ記事になるで(^~^)とか

 

一瞬でいろんなこと脳裏に浮かびましたが

 

 

 

 

いや、待てよあせる

 

この引き、さすがにウグイじゃなかろ?

 

ちょっと不安になりましたが

 

チラっと見えた魚体は鯉でもなく

 

ちょっと細いけど50はありそう(≧▽≦)キャハ!!!

 

バレんなよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ニヤニヤエー

 

いや~、マジでバスやと思いましたよ

 

外道自体あんまり釣らない店長

 

何匹かは釣ったことありますが

 

こんなにデカいニゴイは始めて・・・(_ _。)ガックシ

 

ニゴイって何cmぐらいまで大きくなるん?

 

 

 

 

※ウキィペディアによると、最大

 

60cm!

 

maxに近いな。。。(^o^;)イランケド

 

 

 

 

こんなデカニゴイも食ってくる

 

 

オーバーライド

 

 

 

 

ひらめき電球昨日もこれが活躍音符

 

 

3回ぐらい引っ掛かりましたが

 

難なく回収(o^-')b

 

 

 

 

昨日は中流から下流域で正解だったと思うのですが

 

タダマキ132ルドラチャブルMR

 

フットボールジグは ハンツ + デスサイズ

 

爆風になってからはスピナベ、パワーロール1oz

 

良さげなストレッチでは

 

 

10XD もグリグリ

 

 

 

 

夕方前から上流域に上がり始めましたが

 

爆風の逆風に水温も上がるほど低下で上流域断念

 

珍しくブロークンハートブレイクになりつつも

 

ハンツ1/2oz + デスサイズ のフットボールジグを

 

 

ガンターオーバル5/8oz + FGダディ に変えて

 

最後頑張ってみましたが・・・

 

片付けも時間掛かりそうなので

 

早めに納竿

 

店長、初バスまだです(*^.^*)

 

 

 

 

今日もこの荒れ模様。。。

 

今朝は山の道路も白くなり凍結してましたので

 

安全運転で注意

 

 

 

 

今日もいつも通り営業してますが

 

こんな天候では、釣具屋

 

商売上がったり

 

厳しい~あせる

 

昨日は初バス釣って

 

少しでも活性上げようと頑張ったのですが(;^_^A

 

早く寒波去って欲しいですね~(*^ー^)ノ

 

ブログ村ランキングアップ