こんばんは!

ブログを日々更新できない、webライターのおまつです🤗



突然ですが、いまの世の中、「ワークライフバランス」ってよく耳にしませんか??


一般企業では、ワークライフバランスを意識して働ける場所が人気なのでは?



簡単に言うと、仕事だけに偏るのではなくて、私生活も仕事もそれぞれ充実させよう✨ってことだと思うのですが...



フリーランスの皆さまはいかがですか?


フリーランスはいわば自分一人の会社。すると福利厚生面や働き方も自分次第‼️



「セルフブラック企業」なんて言葉もあるぐらい、フリーランスは1人で自由に働けるぶん、ワークライフバランスは崩れがちだと思うんです🥲



かくいう私も、フリーランスとしてのワークライフバランスには悩んでいます😅


これは何を優先するか?にもよると思うんです。


私の場合は「収入(稼ぐこと)」をメインにするか、「心の余裕、家族との時間」をメインにするか!!



これってフリーランスでなくても、なかなか選べないし、でも誰しも一度は迷う問題です。



私の場合、平日は子どもを保育所に預けて仕事しています。週末は保育所はお休みだけれど、自分の仕事の納期が迫っていた場合には、母や夫に子どもをお願いして、仕事します。


すると、ひどい時は週休0日😭😭😭


勤務時間は長くはないものの、休日出勤ばかりの日々はブラック企業だ!


そして心の安定が保たれません😓夫や子どもにイライラ😖😖



だから最近は週の真ん中の水曜日あたりに、半日程度の自由時間を設けたい!と画策中🥳



わたしの自由時間とは...

・草抜き(←自由時間なのか⁈)

・ランチ

・ウインドウショッピング

・読書

・ウォーキングなどの有酸素運動

・パン作り


ここらあたりの内容を自由時間で楽しむことにしました!



仕事が忙しすぎて自由時間取れないこともあるけど、習い事とかしたいなー🎵と考えたりもします☺️



わたしの大好きな趣味のひとつ、米粉パンづくりでは、こちらをよく購入します☺️