都庁の所在地は…東京? | newton-style 西宮店

都庁の所在地は…東京?

はいひらめき電球
スタジオのカワラです(o´∀`o)ノ!アップ

すみません、現場の新宿店さん、途中で音声が途絶えてしまったので、一旦スタジオで引き取ります音譜キラキラ

いや~、それにしても新宿店のナノブロックは、
ブタやら、ネコやら、恐竜やら、
動物いっぱいですねぇ~アップ音譜
新宿店のスタッフの中に、
ひょっとして…
ムツ……ムツゴ…

…いや、やめときましょうか(^_^;)あせる


今月は、"もぉ、春~♬"なので、
"新入学・進級"をメインに、色々なものを、紹介しましょうか?笑アップ


本日は、こちらひらめき電球

『パズル&ゲーム日本地図』¥2,940-
photo:01



はい!!きました音譜
新商品~アップアップアップ
やっぱり、コレですねアップキラキラ

遊びながら、学べる音譜の、キーワードにも、ピッタリ音譜
この商品、従来のものと、少し変わって新しくなったんです!!
今風に言うと、アップデートですね音譜

何が変わったかと言うと、地図の部分アップ
地政タイプの部分が、帝国書院の地図を採用したので、教科書や地図帳の表示と一緒~音譜より、学習に活用しやすくなりましたアップアップ
47都道府県毎の、行政タイプも見やすくなり、47都道府県の形もわかりやすくなってます音譜新学習指導要領には、「47都道府県の名称と位置」や、形も必須になり、都道府県庁所在地などの情報も豊富なので、遊びながら自然と、位置関係や都道府県の情報が頭に入ります音譜

と…商品を見ていたら、

…ん!?
47都道府県の都道府県庁所在地を見ていたら、東京都のところが、

"東京"!?あせる

あっ!?間違ってるぢゃ~んDASH!DASH!
カワラの記憶では、都庁は"新宿区"ひらめき電球
昔よく、駆けっこをしたもんです音譜…笑ひらめき電球

と、思って、ちょっと調べましたひらめき電球

記事によると…

(1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。
(2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められている。
ということになります。

じゃあ、なぜ??
って、思いますよね?ひらめき電球

続きがありまして…

国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上きまりがあります。この中に、
「市町村の名はすべて表示する。」
「都道府県庁の位置は◎で表示する。」
という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、
"便宜上東京23区の総称として「東京」という表示にした"
のではないか。」
とのお話でありました。
現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、その名残りではないかとも考えられます。
photo:02




はっは~、そっちか( ̄▽ ̄)ひらめき電球


…だそうですパーひらめき電球
なるほど納得アップ音譜
ちょっと勉強になりました音譜音譜


色々と勉強になる、
『パズル&ゲーム日本地図』

オススメです(o´∀`o)ノ!ひらめき電球



あ、音声が戻ったようですね音譜

現場の…戦場カメラマン、
新宿店さ~んアップアップ
よろしくグッド!キラキラ