娘は学校に行かなくなって
家族以外と話すことが全くありません。
私としては、
誰か家族以外の人と話してほしい!
と言う思いがあり、
娘に、
「スクールカウンセラーって言って、学校で先生とはまた違うカウンセラーさんと話したり、時には遊んだりする時間をお願いしたら持てるんだけど、その人と話してみない?」
と聞いてみました。
そしたら、
「先生じゃない、ほかの人とならいいかな、、、、」
と言ってくれたので、早速学校に電話📞
担任の先生にスクールカウンセラーの予約を入れてもらいました。
娘の学校のスクールカウンセラーさんは固定でなく、市内の学校を転々と回っているようで、
娘の学校には月に1〜2回となっていました。
とにかくなんでもいい、
家族以外の人と話そう!
予約した当日
約束の時間に
学校に行きました。
待ってくれていたカウンセラーさんは可愛らしい優しそうな若い女性
私は、娘とも合いそう、いいかも〜![]()
と娘をお願いしてまた、迎えにくるからね〜
とそそくさと帰宅しました。
娘の学校のカウンセラーの時間は授業と同じで45分です。
チャイムが鳴って始まりチャイムが鳴って終わる感じ。
45分だけでも私なしに娘は1人で家の外にいます。
こんな時間は滅多にありません、が
送り迎えの時間も考えると30分くらいしかない時間に
私は娘の部屋の掃除してました。
あっという間にお迎えの時間
お迎えに行くと、カウンセラーさんと2人で出てきました。
「今日は箱庭療法と言うのをやってみました。」と
(詳しくは教えてはもらえませんでした。)
次の日程はまた担任の先生から連絡がありますので、と言うことで帰宅してきました。
そこで、娘にどうだった?
と聞くと
「楽しかった」と笑顔はないものの、楽しかった様子。
「箱庭って何したの?」
と聞くと
「なんか、箱の中に色々と人形とか並べて町?みたいのを作っていくの
楽しかったよ」と
「どんなふうにしたの?」
「ひよこが沢山あったからひよこが人間とかみーんな食べちゃう世界を作ったの
面白かった。」
なんだ?ひよこが?
人を食べる
?
これって大丈夫なの?
と思いつつ今でもそれはよくわかりません![]()
精神的な療法的にはどうなのかは
もはやわかりませんでしたが、
娘にとっては楽しい時間だったようで、
次も行っていいと言ってくれたので、良かったです![]()