学校をお休みしようと決めてから、

精神的なものが原因なら良くなっていくだろうと思っていました。

この頃は、私は身体の調子が悪いと思いつつも、精神的なものも関係しているのかな、という思いもありました。

 

ただ、精神的なものでこんなに激痛が起きるのだろうか?

と疑問も持っていました。

 

正直、原因もわからないまま、酷くなる様子にどうしたらいいのか、

甲状腺が原因なんだろうか?

ともう、分からないことづくめでした。

 

 

学校に行かないと決めても

毎日、日中よりも夕方ごろから痛みが強くなり始め、

寝る前には腹痛、頭痛、怠さを訴え、

「辛いよ、どうしたら痛みが無くなるの?」

「お母さんは痛くなくていいね、夜寝れていいね」ネガティブ

 

と言うことが多くなりました。

 

 

 

もう、薬もたいして効かないし、私も返答に困りました悲しい

 

 

 

 

そして、小児科での再検査での結果

甲状腺の自己抗体が陽性で、甲状腺機能値自体はものすごく悪いわけではないけれど、症状が出ているのでお薬を処方します。

と言われ、メルカゾールが内服開始となりました。

 

 

本当に甲状腺なのか?

これで症状が治るならいいのだけれど、、、、

あと、(ネットで調べて)この薬でいいの?

何処か他に見てもらえるところはないだろうか?

と言う思いで過ごしていました。

 

 

メルカゾールを開始して次の日、

腹痛、頭痛、胸痛は相変わらずあり、眩暈も訴え始めました。

 

どんどん落ちていく体調不安

 

学校どころか外出もままならなくなっています。

 

 

子供は学校以外に、

・公文

・絵画教室

・バドミントン

 

をやっていましたが、

バトミントンは早々に辞めてしまいました。

痛みで身体を動かすことが出来なくなったからです。

 

 

公文は先生に状況を話し、

宿題と教室で本来やる分を用意してもらい私が受け取り、届けるということで、

家でやる形にして今も続けています。

 

 

 

絵画教室は先生に状況をお話ししておやすみをすることにしました。

(1回やめようかと話しても、絵が好きな娘は「それは嫌」と辞めることには同意しなかったので、先生もいいよといってくれたので、お休みという形を取ることにしました。)