ステーションの内観&外観 | 多摩市の訪問看護は~とふる多摩センターのブログ

多摩市の訪問看護は~とふる多摩センターのブログ

訪問看護ステーションは~とふる多摩センターの代表シバタが訪問看護事業所の日常や、看護師の活躍を通じて思うことをお伝えしていきます。ひとりでも多くの方々に訪問看護の存在を知っていただけたら幸いです。訪問看護を目指す看護師さんも募集中です。

こんにちは。

訪問看護ステーションはーとふる多摩センターです。

 

今回は私たちが働いている事業所の様子をご覧いただこうと思います。

 

もっとも、私たちは訪問事業ですので、デイサービスのようにご利用者様を受け入れるような立派な設備があるわけではありません。ごくごく普通の事務所ですので悪しからず(笑)

 

 

まずは外観。

こんな感じです。

 

画像

 

玄関上、ガラス戸の上には事務員さんが折に触れて考えてくれる標語があります。スペースの関係で12文字以内という制限がありますが、頑張って道行く人の目に留まる標語を考えてくれています。

 

立て看板もいつも事務員さんが可愛らしいイラストを描いてくれています。右の掲示板は「中の人(代表シバタ)」のDIYです。

 

 

続いて内観です。

 

画像

 

『は~とふる』ではひとりひとりに机が与えられている訳ではありません。その時の気分で好きなところに座れるように丸テーブルが2つあるだけです。個人机が無く共有なので、机上はいつもキレイな状態。

 

作業内容に応じてブースで仕切られたPCデスクで集中することもできます。

 

画像

 

こちらのテーブルでもタブレットを使って訪問の合間に書類作業をする看護師さんがいます。

 

画像

 

仕事をしながら、または休憩中にお茶やコーヒーをお楽しみください。休憩をスペースの片隅にこんなスペースをご用意しております。これも「中の人」のDIYです(笑)

 

訪問看護師の主戦場は訪問先の現場です。ですから、事業所に帰ってきた時くらい、ゆったりくつろいでお過ごしいただきたいと思っています。疲れて戻っても、やさしい事務さんがいつも明るく出迎えてくれます。

 

簡単ですが、事務所のご様子の紹介でした。