お味噌に次ぐ発酵食品作り大事弾‼️

本格的に発酵食品を楽しむ為の発酵食品部活始動です。

今回はヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトとフルーツビネガー2種類を作ってみました。

フルーツビネガーにはお砂糖ではなく血糖値を上げづらいフラクトオリゴ糖を使って作って、使用した果実はフルーツソースにしてヨーグルトと一緒にいただくととても美味しかったです❤️

まろやかに仕上げるためにリンゴ酢ではなく純米酢を使用してみましたチュー



フルーツソースは時間をおいた方が美味しくなっているような?

フルーツビネガーはいろんな種類を作り置きしてお料理に活用して行きたいですね(o^^o)

今回は冷凍のフルーツ3種類を使って2種類のフルーツビネガーとフルーツソースを作りましたが、生のフルーツでオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです❤️

今年はぬか漬けにもチャレンジしてみたいですね。

発酵食品作りが楽しみになってきました(o^^o)

乞うご期待❣️

チャンネル登録もよろしくお願いします!
高評価ボタンも押していただけると今後のモチベーションアップに繋がりますので、よろしくお願いしまーっすラブ