昨夜は皆既月食でしたやや欠け月


天気予報は晴れ晴れだったのに


午後から雨雨が降り始めました


日中は雲の切れ間が結構あったのですが


夜になってどんより厚い曇くもり


今回はだめかなぁと思っていたら


10時を過ぎて雨があがり ようやく雲の切れ間から


お月さまが顔を出してくれました


すでに部分食が半分以上進んでいましたが・・・


観測のための何の準備もしていませんでしたが


とりあえずデジカメで・・・


。+*."。;` さえか と どか の日記 :。+*."。;`
2011年12月10日 22時51分



。+*."。;` さえか と どか の日記 :。+*."。;`


23時07分 皆既食の始まりです



。+*."。;` さえか と どか の日記 :。+*."。;`


23時34分 ほぼ食の最大



。+*."。;` さえか と どか の日記 :。+*."。;`


11日 0時23分



いいかげんな撮影ですが とりあえず自分の記憶のためUPさせて頂きました



普段見ているお月さまは 光っているので平面的に見えますが


こうして影に入ると立体的に 球体に見えますね



今回の皆既食中の色はあまり赤くなかったように思うのですが


いかがでしょう?


地球の大気の成層圏に漂う火山灰は少なかったのでしょうか?