こんにちは。

国際ナーシングドゥーラ協会

代表理事のわたなべれいこです。

私はスウェーデンでの子育て経験から、一般社団法人国際ナーシングドゥーラ協会を立ち上げ、


看護職に特化した「寄り添い(ドゥーラ)研修」実施しています。


こちらのアメブロは


日本初のナーシングドゥーラ®︎である私の


日々の活動と暮らしをご紹介します。


協会公式ブログはこちら




ニコニコニコニコニコニコ



連休中日の日曜日。



皆様、いかがお過ごしでしょうか?




私は、



思い立ったが吉日生活で


ちょっと出かけてきます。






乗ったのは新型新幹線🚄700


車内の設備がすばらしく


まさに #寄り添い新幹線


でした!



誰でもトイレの入り口は広々。


ベビーカーも車椅子も


中でUターンできる広さです。





ベビーキーパー前も余裕。




オムツも捨てて帰れます。



余談、、、

↑あたりまえですよね。

大人のう○チやおしっ○を持ち帰れなんて

どの国でも言わないのに、赤ちゃんだから持ち帰れなんて、赤ちゃんが人として認められていないしか思えなかった。


でも、この新幹線は、赤ちゃんを人として認めてくれてるんだと嬉しくなり、赤ちゃん達に報告したくなりました。




こちらはベビーキーパーお座り版。




こちらがネンネ版。




外に出るとパウダリースペース。



と、すばらし施設ではありますが、



子連れ旅行は大変です。


小さいうちは、授乳やグズグズ


オムツが取れたても


急に「う○ち!」といわれ
 

ハラハラドキドキ><


真冬でも冷や汗ぐっしょり。




でも、そういう刺激が



子どもの脳のシナプスを増やすんです。



私も実は旅行が大嫌いで


嫌々子連れで旅行しましたが


それも


海外暮らしまで、、、



でも、必ずその汗は


子どもの脳のシナプスを増やしたはず。



ただ、シナプスと


成績の良さとは無関係ですが、


20代から30 代の娘達や息子が


日々試行錯誤して

悩みながら

コツコツ歩いているのをみると


私の冷や汗も役だってるかもと


静観しながら応援してます。



抱っこやおんぶや


グズグズや

お熱や怪我や

喧嘩でお困りの皆様、



大丈夫。

あなたの冷や汗が

子どもさんのシナプスを増やしてますから。




さあ!


残りの連休を楽しみ?いや、、、



乗り越えましょう!





画像は新型新幹線。


赤ちゃんに寄り添う新幹線でした!


つづくウシシウシシウシシ