脂漏性湿疹(?)があるときの ヒント


まず、赤ちゃんの「頭」や「顔」をみてください!!

「頭の前の方」「まゆげ」「耳」などに、「油かす(ふけ)様のもの」はありませんか?


また、小児科や1ヶ月健診で「脂漏性湿疹」といわれた方はいらっしゃいませんか?

これは、この時期の赤ちゃんによくある湿疹です。


赤ちゃんは毎日成長しているので、お肌からの汚れが、たくさん出ています。

でも、生まれたては、おとなみたいに、頭をゴシゴシ洗いませんよね!

また、頭の「前」「てっぺん」「まゆげ」はとても汗をかきやすい場所でもあります。


ですから、知らないうちに「油かす(ふけ)様のもの」ができてしまうことがあります。


でも、大丈夫!!ちょっとしたお手入れで、よくなる可能性があるので、やってみませんか?

    **「ジクジクしてきた」「日に日に悪化する」なら、小児科受診をオススメします**

≪洗い方≫

抱き方については、3月2日の「顔を石けんで洗ってみよう」の記事を見てください!
   
① 入浴30分くらい前に「ベビーオイル*」を少量、コットンに取り、

  「油かす(ふけ)様のもの」に、なじませるようにつける。

*「ベビーオイル」が無かったら「メイク落とし」「お肌用オリーブオイル」も可!

ただし、パッチテストをして赤ちゃんが、かぶれないかどうか、必ず確かめて!

②入浴時に「よくあわ立てた石けん」で、まず、「オイル」分を落とすように、軽く洗う。

③もう一度「よくあわ立てた石けん」で、

今度は「油かす様のもの」または「髪の毛」「まゆ毛」を逆立てるように、

ちょっと強めに、指の腹でゴシゴシこする。

④しっかりと、石けんを洗い流す。

≪注意≫
  
脂漏性湿疹(?)があるときは、お部屋や赤ちゃんの周りの環境をチェックしてみてください。

「暑いよー」「ムレムレだよー」のサインかも?

   ・洋服はママと同じ枚数でOK!
     
         手足が冷たくても「寒い」わけではありません。

         手袋や靴下はお部屋では必要はないかも?

         「添い寝」をされているなら、少し薄着に!

         「よく泣く赤ちゃん」「上のお子さんがいて、泣かせている赤ちゃん」で

               この湿疹がでていたら、特に、薄着がオススメです!

   ・「赤ちゃん周り」の通気はいかがですか?

         「ドーナツ枕」「おねしょシーツ」

             湿疹が出始めたら、使うのは控えたほうがいいかも?

         ベッドの上や下に、荷物はありませんか?

         ベッドの柵に「柵カバー」「タオル」「布団」「洋服」などを掛けていませんか?

             「ベビーベッド」が「高く」なっている「すきまのある柵」の理由は・・・

             そう!赤ちゃんがムレ無いためです。

   ・冬でも夏でも、この湿疹が出始めたら、お部屋の温度はママの快適温度でOK!

         冬・・・あたためすぎに注意!!

         夏・・・エアコンだって、直接当たらないように、また除湿を使えばOKです。

from Reiko

      ご意見やご投稿お待ちしています!!

      「こんなふうにしたらに湿疹がきれいになった!」

      「こんなことしたら 悪化しちゃった!」など、

      先輩ママからの≪体験談≫を募集しています!

      皆様の投稿が、この町の「赤ちゃんとの暮らし」をHappyにするかも?