上の子に「つい、カッとなる!」ときの ヒント


忙しいときに限って・・・

       言うことを聞かないんです!

       わざといたずらするんです!

       何か要求してくる!

だから・・・つい、強く叱ったり、時には叩いたり・・・・

      でも、後で落ち込んで・・・・(涙)


「上の子にも、赤ちゃんにも・・・・してあげたい!」と思うのに、

    手一杯で、できないと 思っているとってもやさしい「ママ」や「パパ」ほど、

    つい、カッとなってしまうかも?


また「ママっ子」だった「上のお子さま」ほど、

    赤ちゃんにママを取られたショックは大きいはず・・・

    だから、わざと困らせているのかもね。



でも、叱ったり、叩いてしまったときは、後で気持ちが落ち着いてからでも、フォローすれば大丈夫!

    ・上のお子さまに「大好きサイン」を送ってみるのはいかがですか?

       たとえば・・・「このお手て(足)が悪かったね。でも、○○ちゃんは大好きだよ!

                         お手て(足)に『もうしないで』って言おうね」

         と言って「目を見て」「にっこり」して「ハグ!!」すれば、

         「ママ」も「上のお子さん」もホンワカするかも!


私より  ご意見やご投稿お待ちしています!!

      「上のお子様」と「こんな風に関わっていてうまくいってまぁーす」という

      写真や動画も募集中です!!

      皆様のお写真が、多くの方々の「赤ちゃんとの暮らし」をHappyにするかも?

                      アドレスは happylife_w_baby@yahoo.co.jp です。