こんばんは。


国際ナーシングドゥーラ協会


わたなべれいこです。



突然ですが、、、


あなたは幸せですか?


私はいつも幸せです❣️




この幸せ感は


どこからくるのだろうと


いつも考えていました。





と、今日みつけたのは



こちらの情報。








どうやら


幸せ感は



脳科学で説明できるようになってきたらしいですね。




以下、サイトから引用させて頂きます。





右楔前部の安静時活動が低いほど、主観的幸福得点が高いことが示された。


つまり、より強く幸福を感じる人は、


この領域の活動が低いことを意味する。




先行研究から、



楔前部の活動は、否定的な自己意識や、心の迷いや、執着する心に関係することが示されており、



これらの心のはたらきが弱いことが幸福感の基盤となる可能性が考えられるという。



また、右楔前部と右扁桃体の機能的結合が強いほど、主観的幸福得点が高いことも示された。



扁桃体は感情処理に関わることから、


感情を適切に統合することで幸福感が生まれる可能性が示唆された。」




ふむふむ。


メモメモ。



研究グループは、


「今後、瞑想が楔前部の活動を低下させるといった知見と併せることで、


科学的データに裏打ちされた幸福増進プログラムを作るといった展開が期待される」と、


述べている。(QLifePro編集部)」




なるほど。



瞑想が大事らしいです。









そういえば





私は小さい頃




家族の帰りを待っている時



いつも和室で正座して



振り子時計に向かって




話かけてました。



ガーン

↑ちと、不気味かも。










また、




今はリビングの椅子に座って




空を眺めています。





だからかな?


 

ニコニコニコニコニコニコ




あなたは



幸せですか?