国際ナーシングドゥーラ協会副代表、
管理栄養士の米澤です。
今日は、東京都江東区で年に1度の
「食と健康展」でした。
テーマは
「毎日食べよう!野菜350gと果物1コ」。

食育公演会は、
八百屋の匠 杉本青果店の店主 杉本晃章氏の
〝プロから学ぶ〝おいしい野菜の見分け方!でした。



産前産後、いろいろな体の変化、忙しさなどで
自分の食事がままならないこともある時期。

サポートでお料理をするときなど、
野菜を食べましょうと押し付けるのではなく、
何気ない会話の中に、野菜の歴史や
おいしい野菜のポイントなどもお話しできると
いいなあと思いながら、
講演を聞いていました。

これから寒くなる時期は、
風邪やインフルエンザがはやります。
ママの体力、免疫力を上げる強い味方の
野菜やくだものを時短料理で、
おいしく食べてもらえる方法を
お伝えしています。

週末など家族のお仕事がお休みのときは、
冬野菜にぴったりの鍋を囲むのもいいですね。
おいしく、楽しいひとときを過ごすことで
ママや家族の元気につながります。

#産後ケア #ナーシングドゥーラ #寄り添い
#看護師 #保健師 #助産師 #子育て支援
#移行支援 #NICU #訪問看護