本日の

産褥訪問看護

ナーシングドゥーラ業務

午前の部

終了いたしました。




本日の目標は

昨日提供した

緊急母乳ケアの

アフターフォロー。



一昨日退院された方が

胸が痛いと

昨日SOSがあったのです。

 

いやはや、

妊娠中に

お目にかかっておいて

本当によかった!




地域の助産師さんに

頼みたかったのですが

まだ、繋がっていない方だったた上

昨日は日曜日。

さすがに

声をかけた方々は難しいと(O_O)


ですから、

緊急出動し

上半身をストレッチして頂いたあと

1時間近く

開口マッサージ。

そして、

保冷剤で軽くクーリング。



レイドバックスタイルを

ご紹介したいところだったのですが

寝不足のママには

今日はこのくらいの情報量で

キャパオーバー(O_O)

それに、今日は昨日の評価がメインですから。。。



開口数は維持されているか?

乳汁は鬱滞していないか?

赤ちゃんは飲めているか?

昨日の手技が

炎症を悪化させなかったか?

などなど、

観察評価してきました!

  


結果は

バッチリ!  

「神の手です!」

と、ママだけでなく

パパからも絶賛されました。



まだまだ、 

搾乳は必要ですし

咥え方も

今ひとつですが

ひとまず急性期は脱したようです。

ふぅー

明日もフォローが必要なので

地域の助産師さんに

依頼しました。



#日本版クラームゾルフ

#産褥訪問看護

#ナーシングドゥーラの

ゴールは、、、

地域の様々な資源を使って

ご自分達で

楽しく過ごされる事。



これからも

地域の助産師さん

保健師さん

どうぞよろしくお願い致します!

(╹◡╹)

{68B862FB-C09C-499F-84C2-9EC798F6AC00}