早いもので2011年も終わろうとしています。

今年は私にとって変化の年でした。

やはり妊娠、出産、育児と人生初の体験ばかりでした。

妊娠中は妊娠中でちゃんと子供は無事なんだろうかと健診の度に心配。
心音を毎回確認出来て安心していました。

いざ出産が近くなると、子供はちゃんと産まれてくれるのだろうか、
自分は出産時にちゃんと生きていれるのだろうか(出産は100%安全じゃないからね)と。
産まれたら安心して号泣しちゃいました。

育児が始まると、この方法で良いのだろうかと不安になり人に聞いたり確認したり。

人が人を産んで育てて行くのって凄い労力が必要だし、そのこと自体が凄い事なんだと思いました。
自分もそうやって産まれてきたし、そうやって育ててもらったんだなぁと思うと、改めて親にとても感謝。
その立場にならないと分からない事を現在進行で経験しています。

育児が始まってまだまだ1ヶ月ちょっとなので、先はまだまだ長いです。
自分の子供は可愛いって人からよく言われたけど、その通りです。
やはり痛い思いをして産んだだけあります。

子供のために自分の時間は減ったけど、子供のための時間・子供と共有する時間が増えて、子供の成長を楽しむ時間は増えました。

子供って無限の可能性を秘めているよね。

どんな子に成長するのか楽しみだし、それは親の手にもかかっている。
親が子供に思う一番の事は、健康だね。人生、体が資本なのでね。
マニュアル通りにはいかないけど、今しかない時期を楽しんで行きます。

今のところ抱っこ大好きマンです。

元々、ほとんど更新のないブログだけど、時間が出来たら(気が向いたら)更新します。

来年も一年、良い年が送れますように!頑張ろう!!