先月末に12月の勤務表が出来て、それを見てもかなり微妙だった。一応は週休2日制なのにそれすら守られていないし、当たり前のように7日連続勤務とかあって勤務表を見ても全く面白くない。休みがきちんと貰えないのは、最低限必要なスタッフの人数がいないから仕方がない事だと分かっているんですけどね。


そんな状況で働くのも仕方がないと思っていたんですけど、先月末に2年目のナースが突然休職する事になったんです。なんでその子が休職するのかは師長がはっきりとは言わないから、病気なのか他の事情なのか理由すら分からないんですケド・・・。もう、12月のシフトが出た後にスタッフが一人欠員になったから大変。またさらに過酷な勤務を強いられる事になりました。


上司から

「本当に悪いんだけど、クルミさん頑張ってもらえる?」

「もうみんなでやるしかないのよ」

って言われたらもう断れないじゃないですか。小心者で権力のある人には逆らえない&逆らわないヘタレで、とりあえず周囲に流されやすい私なんかは、半笑いで「いいですよ。仕方ないですよね~」とか言うしかないじゃないですか。私がサカモトさんくらい仕事が出来て、もっと自分に正直に生きる事ができる人間ならイヤですって言ってみることもできたと思うんですけどね。


結局先月の28日から今日までの8日間休みナシで働いていました。そして、新しく変更された今月の勤務表で、私の休みは6日しかありません。何度数えても6日。本当に何回見ても6日だけ。休みが6日だけっていうのも笑えるのに、来週には9日連続勤務があってびっくりしました。師長にお前はシネと言われているようなシフトです。本当にありえません。どれだけ、下っ端の私をこき使えば気が済むんだろうかと泣けてきます。勤務表って師長が作って看護部長もチェックして、この勤務表でOKと印鑑を押すんですけど、看護部長は本気で働けると思ってこの勤務表に印鑑を押したのかな。


笑えるのが、師長もサカモトさんとか主任とか、他の上の先輩には気をつかって8日とか9日くらいは休みがあるんですよ。それでもサカモトさんはご立腹で、めちゃめちゃ当り散らされて、新人も私も今月から異動してきたAさんも泣かされましたよ。もう、女王様の気が済むまでいたぶられながら働いていたので、仕事が終わって家に帰ってきても何もやる気になれなくて寝るだけの毎日でした。病院の忘年会を某一流ホテルで開いても私は夜勤入りで行けないし。クリスマスイブも夜勤入りだし。イブに夜勤でも寂しがってくれる人なんかもいないし。別に今も泣いてなんかないし。


それに普通は有給休暇ってあるじゃないですか。先月、自分の消化できていない有給を確認して凹みました。34日も残っているんです。7月に体調崩して休んだ時と夏休みの時と合わせて6日しか使っていない。っていうか、6日しか使わせてもらえない。今年一杯で消化できない有給は20日までしか来年に繰り越せないシステム。しかも、私は今年一杯で退職しますから、出来るなら職場の空気を読まずに有給を使って欲しかったのに・・・。最後の最後までこんなに働く事になるとは思わなかった。34日分の有給を消化できないのは良いとしても、せめて週休くらいはちゃんと取らせて欲しかったな。今週末にボーナスとか貰えても嬉しくないよ。って言ってみただけ。


働くの大好きだし最後まで頑張るからいいけど、このどこにぶつけていいのか分からない複雑な気持ちは一体どうしたらいいんだろう。辞めたらもう看護師として働く事は無いかもしれないっていうのに、最後のシフトがこんなのだともう訴えるしかないかも?労働ナントカに告発しちゃうよ?年が明けて仕事辞めて自由の身になれた暁には、日本脱出計画を立てているのでそれまでは仕事に集中するしかないと思っています。死ぬ気で働きます。