もう日付が替わっていますが、日勤なのに先ほど帰ってまいりました。祝日なのに心身ともにぼろんぼろんになるまで働かされてきました。今日は・・・昨日は勤労感謝の日だったわけですが、そんなめでたい祝日の日も朝から夜中まで働いてるのは虚しすぎる。もう素で過労死とか出来そうな勢いです。


今日は本当の意味での出血大サービスな日だった。胸部大動脈瘤破裂でショック状態の患者さん久しぶりにみた。外傷性のSAHとか指示してくれないと何をしたらいいのか分かりません。VSや意識レベル見るのが精一杯です。すぐに病棟が引き取ってくれてオペだししてくれて本当に良かった。ウチの脳外のナースって感動するくらい親切で仕事が出来るんです。先生も感動するくらい叱咤激励してくれるしびっくりした。ほとんど叱咤だったけど。・・・やっぱりここは強がらずに本音を。

ERに慣れたなんて大嘘です。すみません。はい、本当に使えないナースです。

全てにおいて勉強不足です。


緊張して焦りすぎて介助する手が震えてたし腰も抜けかけてました。病棟に引き継ぎする時にしどろもどろで冷静になれない自分が情けなさすぎです。サカモトさんや主任だったらもっと完璧にかつ的確に最後まで仕事していたんだろうなと思うと・・・もう人間辞めたくなってきます。救急はやっぱり、どう考えても私には向いていないようです。消外しか経験のない私は新人以下ですわ。脳外も胸部外科も循環器も経験を積んでからERに来たかったもんだ。



・・・勤労感謝の日って働いている人に感謝する日だっけ?仕事があって働けている事に感謝する日だっけ?とりあえず、23日も仕事だった皆さんお疲れ様でした。そして、明日は夜勤入りの私、もっと気合入れて頑張れ!


SAH:くも膜下出血  VS:バイタルサイン