諸般の事情から転職を考えているのですが、先週ネットで医療求人サイトに登録してみました。とりあえず、私の希望としては絶対に夜勤のない仕事である事が第1条件なんですね。まだ今の仕事を辞めていない事やいつ頃に転職するのかは未定として登録しました。それなのに、毎日毎日嫌がらせのように大量の求人案内のメールが送られてきます。



  ・○○まですぐの求人医療機関が出ましたので、

  下記の案件にご興味がありましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。


  ・検診中心のクリニックでの業務拡大につき看護師を募集しております。

  現在の給与明細を参考に年収を決めさせていただきます。


  ・給与高待遇保障です。地元No1の老舗病院です。

  ○○さんの看護経験加算をして給与は保障します。

  是非1度ご連絡ください。

・・・なんか騙されてない?なんか給与面での良いことばかり書きすぎじゃない?所詮、世の中カネが全てという事なの?メールを開くたびに給与に関して良い事ばかり書いてあるので、とにかくもう必死な感じが文面に表れすぎてて、ニラニラと笑えてきてしまいます。本当にきちんと看護師のことを考えて募集している病院なら給与で釣ろうとするのはないと思いません?教育制度,や病院理念とかを前面に出しているところの方が信用できるような気がするなぁ。

一番笑ってしまったメールがこれ。


○○○○美容外科クリニック

特徴・PR

美容外科の知識が身に付き、自分自身も美しくなれます。

院内コスメ、脱毛、レーザー治療など職員割引あり。


従業員もカモにされちゃうのかなぁ。美容外科のクリニックは見た目が麗しくないと採用されないってほんと?



でも、なんで求人祭りになっているのか?看護配置7:1がキーワード。

厚生労働省の医療費抑制策の一環で、今年4月に診療報酬が改定されたから。全体で3・16%の削減で、医療機関にとっては減収になる。一方で増収の可能性が残るのが看護師の配置!従来は勤務する看護職員の1日あたりの平均人数が患者10人に対して1人いる場合が「最高水準」で、これに認定された病院の入院患者1人あたりの保険点数は1209点(1点10円)だった。改定により「10人に1人」の場合は1269点、さらに「7人に1人」なら1555点。「7人に1人」という認定を受ければ、ベッド数1000床の病院なら「10人に1人」に比べ、1日286万円、年間10億円も収入がアップ。そのためには約4割も看護師を増やさないといけないので争奪戦になる。今年全国の病院・診療所などが必要としている看護職員は131万4100人で、看護師は4万1600人が不足している。しばらくは、ナースは職には困らないのかもしれないね。