昨日の夜はベットの中で泣き続けてしまい、枕を涙で濡らしていつの間にか空が白々と明け、一睡もせずに朝が来てしまった。・・・というわけも無く、昨日はベットに横になったとたんに爆睡し、今朝目覚まし時計が鳴るまで1度も覚醒することなく熟眠してたクルミさんです。もうね、昨日は仕事で色々ありすぎて、辞めたい度80%の気持ちになるくらい凹んでいました。私は繊細な神経の持ち主だから、ベットに入ると考え事をして悩みすぎて気を失ってしまうことがままあるんです。でも朝はすっきり起きて今日も仕事を頑張ることができました。こんな繊細な自分が可愛いと思う今日この頃。


最近異動して、同僚の事を色々と書いてみたいなと思っているんです。私のブログを読んでくれている人って少ないのですけど、こういったブログ上で大奥ナースの園の話なんて読みたい人がいるのかなと考えてしまいます。世間一般では白衣の天使なんて言われる事もある職業ですが、裏に回ればイヤらしい女のドロドロした人間関係と魑魅魍魎のような集団なんです。特に今いる私の職場は・・・。多分、職場のスタッフ一人一人の性格なんかを書いて考察し、それぞれの人間関係、上下関係、水面下で足の引っ張り合いをしている恐ろしい部分を書いたりしたら、皆さんにも楽しんでもらえるのかなぁ。


でも、あんまり詳しく書きすぎると職場を特定されかねないし、もしも職場の人たちが見てしまったらと考えると、いまいち書く気になれません。でも、、、コアな人が凄く多くて恐怖のERセンターとして、院内では恐れられ避けられている部署に配属されたのも、何かの因縁があるのでしょう。無理やり異動させられた事を嘆き悲しんでいても仕方がない。


今後辞めるにしても(ホントに辞めようと思っています)、この部署の2大派閥、ナースの争いの現状は誰かが記録し、後世に残さなくてはいけないのではないかと思い始めています。きっと、私がこのERに異動させられたのも、運命だったんだと使命感に燃えている訳です。記録を残すという重責に堪えられるかどうか自信はありませんが、出来る範囲で情報収集し観察して行きたいと思います。


まだ配属されて5日目なのでこれから本格的に、夜勤をしたりリーダーをしたりするので、今後はもっと同僚のナースの個性が見えてくると思います。水面下でお互いに張り合い、いかにして相手を蹴落として、そして自分が優位に立つか。そのためにはどうしたら良いのかと派閥に入っているナース達は常に思案し愚考ている様子です。そんな人間模様を垣間見るチャンスはこれから沢山出てくると思います。できれば見たくないのが本音ですけど・・・。


はっきり言って、派閥ナースは患者さんの事なんか何も考えていないと感じることすらあります。とりあえず仕事だから、患者が搬送されてくるから、仕事としてやっているという感じがする事があるんですよ。私の思い違いかもしれませんけどね。ともかく、こんな空気に慣れてしまわないように、私は自分が目指すべきものは何だったのかをしっかりと持って冷静に働いていかないといけないなと感じています。朱に交われば何とやら、とはよく言いますが、ここのスタッフの様になったら、ナースとして働くのは潔く辞めようと思いますから。早いうちに辞めて、心安らかに働ける職場を探そう・・・。


今後は更に忙しくなっていく予定なので、時間のあるときに記録していきたいと思います。