もうね、仕事辞めようと思う。


今日明けだったんだけど、朝の最終ラウンドしながら病室の窓から朝日が昇るのを見てたのね。

そしたら「もう仕事なんか辞めよう」って心の底から思った。きれいな朝焼けを見てたら、このまま無理して自分の気持ちに反したまま異動して、その部署で一生懸命頑張っている振りをしながら、なんとなく働いている自分の姿がみえた感じがして・・・。

もちろんただイヤな事から逃げてるだけ。異動部署で沢山の事を経験して学ぶ事ができて、ナースとしても成長する機会があるとは思うけど、あんな・・・大奥のドロドロした人間関係の中で働いて楽しいわけが無い。想像だけでお腹いっぱい。


仕事をする上でその環境にある人間関係ってすごく重要じゃないですか。それが全てじゃないにしても8割くらいは占めていると思う。この前、ヘルプに行って自分の病棟に戻ったときにちょっと泣けてきましたから。今まで恵まれた環境で働いてたんだな~って実感しちゃって。後輩に軽くなめられてぞんざいな扱いを受けいてると思うことはあるけど、それは信頼関係があるからこそだと思うし・・・。まぁ、あんまり深く考えないでおこう。


でも、異動する事は辞令もでて決定している事なので今更、辞めるつもりなので異動は無かった事にしてくださいなんて言えない。それに、大奥に異動になったから辞める事にしたんだし。とりあえず、もうしばらくの間は様子を見てみようと思う。異動して大奥の人間模様を見ながら、無理だと思ったらすぐに師長に辞める事を伝える。辞める時には少なくとも3ヶ月前に報告すればいい事になっているので12月中に言えば問題ない。辞めるなんて言ったら物凄い怒られたりしそうだけど、辞めるだけの理由はゴロゴロありそうな部署なので問題ないと思う。


異動する前から辞めるって決意しちゃっているわけですが、実際異動してみたら大奥の雰囲気の方が私には合っているかも・・・なんて思うかもしれない。大奥総取締役に気に入られちゃって側室とかになっちゃうかもしれない。同僚に舌打ちとかして精神的に追い詰める陰湿なイジメとか大好きになっちゃうかもしれない。(←ちょっと根に持ってるからね。)ま、いつ辞めてもいいや~って思いながら働けば1年くらいはもつかなぁ。


もし仕事辞めたら、今度は地方都市に住んでみたいな~と考えている。もう東京に居続ける理由もそんなにないし、大阪とか神戸とか名古屋とか福岡とかね。地図帳とかをぱっと開いて、そのページの都市に行くとか。小心者だからそんな事できないけど、想像する分には楽しい。でも、仕事辞めてそれを家族に知られたら、きっと確実に実家に強制送還されそうな気が・・・・・・o(TωT )