何度見ても楽しくて、ニヤニヤしてしまう。


何度見ても変わらないのに、また見てしまう。


何度見ても気になって、また確認したくなる。


勤務表にはとてつもない魔力があると思う。

ナースで勤務表を見るのが嫌いな人は絶対にいないと断言できる。

みんな毎月数えられないくらい何度も見ているはず。ホントに何回見ても飽きないんだもの。

日勤のメンバーは誰だろう?夜勤のペアは誰?連休は何回あるんだろう?

リーダーは何回あるんだろう?あと何日働いたら休みが来るんだっけ?


私は勤務表が出たら、まずは休みの回数と希望の休みが取れているかを確認する。

週休2日制なんだけどたまに休日が少ない事があるので、そんな時はすぐに師長に抗議しないと

貴重な休みが削られてしまう。

師長に抗議すると、(こんなのわざわざ見つけて!気付かなければいいものを)って

顔をされながらもほとんどの場合修正・変更してくれる。

どうしても変更できない時には休みは来月に繰り越しになったりする。


その次は夜勤の回数と誰と組むのか、オペ日なのかそうでないのかのチェック。

今はほとんどの夜勤を新人と一緒に組むことが多い。私は夜勤は嫌いなんだけど、

どうせ夜勤をするならオペの日の夜に夜勤する方が好き。

大きなオペ日の夜勤はすごく緊張もするし、精神的重圧に耐えられないと感じる時もあるけど

夜勤を終えたときの何ともいえない充足感は言葉に出来ない。

気の置けない同期や安心できる後輩と一緒の夜勤は楽しいし、

色々と話す事ができて軽いストレス解消となる場合が多いので好き。

最近はそんな楽チンな夜勤は滅多にないんだけど。


自分の勤務をチェックした後は、他のスタッフの勤務もチェックする。

コイツは師長に何か貢物でもしているのかと疑いたくなるくらい良い勤務のスタッフもいたりする。

ほぼ毎月、年休がついていたり連休が4回もあったりと、私の勤務と比べて差がありすぎる。

みんな裏では師長にゴマすったり付け届けとかしているの?私が知らないだけ?

どんな裏技使ったら師長に毎月年休入れてもらえるの?やっぱり研修に行くとか嘘ついたり?


師長もワザと嫌がらせで勤務を組んでいるんじゃないんだから、

変なありえない勤務でもできるだけ大目にみなくちゃとは思うけど、

時々これはどう考えても、何度見ても私に対する挑戦だ!嫌がらせだ!と思うことがある。

スタッフ全員に年休がついているのに私だけない時や、前もってこの日は大きなオペがあるって

分かっているはずなのに、夜勤を私と新人だけにしたり、希望の休みのところ以外には連休がないとか、

明らかに労働基準法に違反しているんじゃないのっていう勤務とか。

例えば 日勤-日勤-日勤-入り-明け-遅番-日勤 みたいな感じ。休みどこよ?

勤務表での嫌がらせは他にも色々ある。師長の特権だもの。


でも、本来は勤務表はナースのためにあるというよりは、入院している患者さんに対して

十分な看護サービスと円滑な看護業務が出来るように考えたシフト体制でないといけないと思う。

頭ではちゃんと分かっているんだけど、それでも


それでも自分の休みを真っ先にチェックしてしまうのは毎月変わらない。

私は来月の勤務はまた師長からの嫌がらせを受けている。夜勤はみんなより1回多いし、

リーダーばっかりついてるし、連休は2回だけ。いいけどね、別に・・・。