今日は夜勤入り。この不規則な生活が本当にイヤ。

同僚の中には夜勤大好きで、不規則な勤務の方が楽しいという人もいるけど私はもう限界。


4年位前に3交代から2交代勤務に変わったから、少しは楽になった部分もあるけど、

拘束時間が長くなったから夜勤は余計に辛くなったような気がする。

9時~5時で仕事をして、ピッタリの時間に帰れる仕事っていいな。

憧れるけど今の時代もうそんな仕事ってない?公務員くらいなのかな。

今私が働いている病棟の勤務体制は大きく分けて3つ。長くなるので興味のない方は飛ばして下さい。



日勤・・・8:00~16:45 

8時から朝の引継ぎが始まって、その後はすぐに仕事に入るから

私は少なくとも30分前には病棟に来て情報収集するようにしている。

早く出勤しても遅く出勤しても給料に変わりはないけど、患者の状態を把握しないで

仕事を始めるわけにはいかないので、記録や医師指示は全部チェックする。

始業5分前に病棟にギリギリに滑り込んで来る人もいるけど、私には真似できない。

病棟では1勤と呼ばれる普通の日勤。

昔から不思議なんだけど、8時間以上勤務しているのに、お昼休みは45分だけ。すごく微妙。


日勤・・・8:00~19:00 

日勤リーダーの時はこの勤務になる。病棟では2勤と呼ばれ、スタッフの間では1番嫌がられている勤務。11時間の拘束時間で長すぎるし忙しいから本当に疲れる。

2勤でリーダーじゃない事もあるので、その場合は少し気が楽なんだけどね。

ちなみにリーダーナースはチーム内の患者の事は全部把握して、スタッフの仕事の進行状況にも気を配り、緊急入院があったら各スタッフの受け持ち患者の重症度や仕事内容などを考えて、スタッフに振っていかないといけないから気が重い。私は未だにリーダシップを発揮できないへたれです。

朝の回診も師長とDrと一緒に周らなくちゃいけないから大変。

私の好きな回診前の放送をするのもこの勤務。2勤は休憩が1時間取ることができる。


夜勤・・・17:30~翌朝8:30 

夜勤のスタッフは3人。13時間勤務。朝が来るのをひたすら待ちながら仕事に励むのみ。

夜勤での休憩は交代で2時間とることができる。でも緊急入院やオペが入ったら、

ほぼ休憩なしなんて事もあるから、やってられない。・°・(ノД`)・°・


夜勤での2時間の休憩も微妙。眠るには時間が短すぎてやっと眠りに入ったかなと思ったら、

すぐに起きる時間になってしまうから、休憩する前よりも疲れた気分になる。

かといって眠らずに一人でボーっと過ごすには2時間は長い。

時々、爆睡して休憩時間が過ぎても起きてこない人もいるけど、病棟全体が落ち着いてい場合には、

私は寝かせてあげるようにしている。

私も今までに2回くらい爆睡して起きられず、後輩に6時に起こされてびっくりした事がある。

6時っていったら、朝の巡視を始めなくちゃいけない時間。

く寝かせてもらった分際なのにもっと早く起こしてよー、なんて半分逆切れした事が・・・(^▽^;)


8時から朝の引継ぎをするんだけど、眠いし疲れていて時々話しながら自分が何を言っているのか分からなくなる事がある。変な日本語でしゃべっていたり、同じ内容の事を繰り返し引き継いだりして、

朝から笑われたり無視されたりする。疲れてるんだから勘弁して下さい。

部署によっては15時半から9時半までなんていう所もある。18時間も拘束されるなんて馬鹿らしくてやってられないと思う。


遅番 13:00~21:45 

午後から一人でひたすら病棟患者全部の点滴をチェックしたり、IVH(TPN)のルート交換・消毒をしたり、救急カートの物品チェック&補充をする。いわゆる雑用を一手に引き受ける。4勤と呼ばれる勤務。

平日は毎日13:30から14時までチームカンファレンスをするんだけど、その間のナースコール対応をしたり、医師から緊急で処方された薬があれば薬局まで取りに行ったり、夕方から入院が入ったら細かなオリエンテーションをしたり、ステルベンがあったらその処置に入る事もあるし、とにかく何でも屋的な勤務。

夕方の抗生剤や18時以降の点滴の指示は全て、4勤が全部一人で行うので割と忙しい。ネブライザーや鑷子などの器具や器材を消毒に浸けて、全ての物品のが揃っているか数えて中材に下ろす準備をする。1つでも足りない器材があったら大変。見つかるまで帰れないからヽ(;´Д`)ノ

あと夜勤者から、オペ患の創処置(ガーゼ交換)を依頼されたら全部一人で行う。休憩は45分だけど、空いた時間に好きな時にとっていいので、暇な時は1時間くらい休憩してもバレない。

受け持ち患者は持たないので、自分のペースで時間配分を考えて働く事ができるので、効率よく働けは定時で仕事を終わらせられるので私は好きな勤務。



あとは早番もあるけど、もう今は看護助手さんが4名に増えたのでナースに早番はつかなくなった。今となっては幻の勤務。7時から11時までの4時間勤務だった。


勤務時間は決まっているけれど、定時で帰れるなんて事はほとんどありえない。特に日勤なんかは忙しいと3~4時間の超勤は当たり前。もちろん残業申請はしていい事になっている。でも、毎日のように残業申請していると、師長から怒られる事もあるし、自分の仕事処理能力が低いと評価されたりするので、できるだけ定時に近い時間で帰れるように頑張ってはいるのだけどね・・・。午後から緊急入院とか入ったらもうアウトだし。毎日定時に帰れるのなら、文句なんて言わないで働くのに。


病院内の他部門の職種の人達の事なら勤務の様子も分かるけど、全く違う分野で働いている人達はどんな感じなんだろう。朝から深夜まで働いている激務の人も、大勢いるんだろうから私も頑張らないと。

私としては普通のOLさんとかに憧れる。お茶出したりとかしてみたい。


夕方まで寝よう。こんなの書いている場合じゃないや。