先日、子ども達をつれて
事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
に行ってきましたおとめ座神社


今年になってから
何度か参拝するようになった
好きな神社の一つですニコニコ❤️





私がこの神社を初めて参拝したのは
今年の2月22日でした流れ星



実は、車を少し走らせれば行ける距離の
一宮神社であるにも関わらず
存在を知らなかったんです…宇宙人くんアセアセ




でも両親が「この間参拝してきたよ神社
と話していたので
知るきっかけになりました絵馬



ふ〜んキョロキョロと聞いていただけでしたが
その日のうちに
父から「一度行ってみな」という言葉と
わざわざこの神社⛩の地図が
ラインで送られて来ましたキョロキョロ




ここまでするのは珍しいなくるくる(笑)
と思いながら
「また行ってみるよ🚗」と返事をし、
気になるので、
その神社を調べることにしました流れ星




調べた結果

・天と地と人を結ぶ神

・八百万の神々が人の願いを叶えるために訪れる神社

・ことのまま願いが叶う神社
(言葉にして神様に願ったことが
そのまま叶う神社)

と言われている神社でした乙女のトキメキ




参拝者の願いが叶ったという声も多数あり、
枕草子にもこの神社のことが
かかれているくらい
昔から知られていた
有名な神社神社のようです📕👀




御祭神
・己等乃麻知比売命様
(ことのまちひめのみこと)
・誉田別命様/応神天皇
・息長帯比売命様/神功皇后
・玉依比売命様


ことのまちの
「こと」は「事」でもあり「言」、
また「まち」は「麻知」でもあり「真知」


真を知る神であり
事の葉で事を取り結ぶ神
事の葉で人々の加護を賜う
「ことよさし」の神様で
天と地と人を結ぶ神様
との説明でしたおとめ座


ことのまちひめのみこと様は
人の願いを叶えるために訪れてきた八百万の神々から話を聞き、
その伝えられた願いを取りまとめて天に伝える…ということをされる神様
という情報もありましたおとめ座




かなりの大役ですねキョロキョロ!!


己等乃麻知比売命様を祀っているのは
日本でこの神社だけのようです乙女のトキメキ

そんなすごい神様のいる神社
ぜひ行ってみたい✨


ということで参拝をしたのでしたニコニコ乙女のトキメキ






実際の神社はとても
清々しく、
木々に囲まれて穏やかな感じで、
ピシッとするタイプの神社ではなく
優しい感じの神社(私の勝手な感覚ですウインク)でとても気持ちの良い神社です⛩乙女のトキメキ

(先日撮った写真です)


大楠がお出迎えしてくれます🌳キラキラ
巨木すぎて圧巻キラキラ




他にも沢山の境内社があります神社



神社の裏には、少し歩きますが、
龍神社という神社があります龍




ちょっとトトロが出そうな道を下ると
川の音が聞こえてきます照れ流れ星


この川の音が聞こえてきた
あたりから空気が変わり、
とても清々しいですキラキラ



龍神社は
事任八幡宮の境内を流れる川を守り、
神様のお手伝いをされている龍神様が
祀られています龍キラキラ


初めてこの神社を参拝したとき、
手を合わせた瞬間に
強風…というより突風🍃が吹き始め、
手のひらが熱いくらいに
ジンジンし、
参拝が終わった時に風が止む…
という体験をしましたおねがいキラキラ
今でも記憶に残ってます乙女のトキメキ






そして、境内をでて道を挟んだ先には
本宮があります流れ星


山の中にあり、まだ2歳児の長男には
山道の階段登りはきついと思うので、
本宮遥拝所から失礼させていただくことが
多いのですが、



少し紹介すると…、



本宮に行く前には
社務所で『ふくのかみ』を
1枚もらいますおとめ座



これをもって、
271段の山道の階段を
ひたすら登ります!!


次男を抱っこしての山登り…
運動不足だった私…
何度立ち止まったか笑い泣き
でも、息切れ切れに
登りきりました笑い泣き
(動きやすい靴をおすすめします笑い泣き





参拝したら、
先程のふくのかみで
お社の周りにある
白い石を3つ選んで


1つめは神様のために

2つめはみんなのために

3つめは自分のために


選んだ石をそれらに見立てて拭く
とのことなので、
感謝をそれぞれにしつつ
一生懸命に磨いてみましたキラキラ




「ふくのかみ」は
「拭く」と「福」をかけているようですニコニコ


拭いた紙は
社務所に返しても良いし、
家に持ち帰って、玄関をそれで拭くと
福を呼び込めるとのこと乙女のトキメキ



感謝をしっかりしながら
参拝できるのは素敵ですねおとめ座キラキラ








とても気持ちの良い神社なので
参拝にまた行きたいなぁと
思う神社です⛩キラキラ



11月にはイチョウイチョウ
このようになるみたいですおねがいキラキラ


(写真はお借りしました)



また家族で、この景色を見てみたいなぁ
と思っていますおねがい乙女のトキメキ










🌿木彫り彫刻について🌿


虹成匠堂では、社寺彫刻・社名額・神仏の木彫り・壁飾り・置物・表札などを制作していますおとめ座

流れ星一つ一つ手作りの為、完全オリジナルです
流れ星作品はすべてオーダー制です
→オーダー順に作成させていただきます
流れ星作品によってお渡しまで、数ヶ月かかる場合があります。ご了承ください
流れ星こんなのを作って欲しいという依頼も受付中です
→どんなものがご希望か、金額も含めて打ち合わせをします
流れ星今までにブログに載せた作品は制作可能です


作品依頼、作品制作、作成費に対する質問(例えば5000円から1万円くらいで、こういったのがほしいな〜といった相談だけでも可能です(*´∨`*))等はお問い合わせからお気軽にご連絡下さい◡̈クローバー

成匠堂の作品はこのAmebaブログとminneでしか取り扱っていません。他のサイトで成匠堂を名乗って販売されているものは偽物ですのでご注意ください!


社寺彫刻 成匠堂