先週の土、日曜でファミマ杯福井県大会のブロック予選がありました。
結果から言うと味真野女子は全敗で今年も県大会への切符は手に出来ませんでした。
組み合わせや対戦相手のことを言えばキリが無いです。やはり負けたのはチームとしての力が無かったと認めざるを得ません。
この結果をしっかり受け止めないと来年も・・・と感じます。
先週の練習試合での不安がそのまま出ました。
①メンバーの気持ちや目的が必ずしも同じ方を向いていなかった。向けさせられなかった。
②新人戦よりも経験値は増えたはずだが、緊張している子がいたこと。逆に気負った子もいたこと。
③保護者の応援もありなんとなく盛り上がっているように見えたが、実際子供達は①の要因もありそれほどでもなかったように感じた。それは流れが悪くなった時に顕著に現れた。
勝敗だけが、あるいは上の大会に出場することだけが大切ではないが、指導者としては上の大会を経験させてあげたいなとは思う。
まずは今回の結果を子供達がどう思っているか?どう対応するのかを見極めたい。
*味真野男子の方も県大会出場はならなかったようです。