念願の交流 | 味真野(あじまの)バレーボールスポーツ少年団

味真野(あじまの)バレーボールスポーツ少年団

味真野(あじまの)バレーボールスポーツ少年団(福井県越前市)での活動報告

平成22年1月31日


ブログにコメントを頂いたことをきっかけに、大会等で実際にお話をさせて頂いたコーチさんのチームと交流をさせて頂きました。


交流に快くお誘いを頂いた上中チームの監督さん、保護者の皆さん、本当に有難うございました。


そしてあらためましてご尽力を頂きましたコーチの上クロさん、有難うございました(ブログにコメント頂いていた時のニックネーム使わせて頂きました)。


味真野が初めて県に登録をして参加した予選会で、「こんなチームをめざしたい」と観ていたのが、今回誘っていただいた上中男子チームでした(なので上クロさんからコメントいただいたときはびっくりしました)。


レシーブ全般の動き、チームとしての組織力、そして保護者を含めた応援の雰囲気・・・。そして今でも強く印象に残っているセッターの子の正確なトス(中学でもバレーしているのかな?)


なので指導者も含めて保護者にも「なにか味真野に取り入れられることはないか」という視点でアップからゲームの合間までじっくり観るように伝えました。


子供達にはゲームがないときに動きをみせて説明しました。とにかく印象が残るように・・・。


今日からの練習でこれをどう生かしていくかが指導者の役割です。


新人戦予選会はもうすぐですが、夏までにはチームとしてレベルアップできればいいな!


この交流した時間内でもすごく動きがよくなった子もいます。ほんとに充実した交流でした。


もしまたチャンスがありましたら交流をお願いしたく思います。