こんばんわー照れ

 

お立ち寄りいただき、いいねをありがとうございます。

 

今日も寒い日ですねショボーンショボーン


息子ちゃんが東京に来た時に食べたあん肝です。

美味しかったおねがいおねがい

 

今日は関節の痛みがあり、昼過ぎまで起きることができませんでしたチーンチーン

 

昨日は不眠の心療内科の外来にいき、その後はゆっくり過ごしていたのですが、、、

 

まだ調子が悪いです。

 

喘息の咳も酷く、疲れが出てきているのかな?と思い静かに過ごしています。

 

さて、私が住宅ローンの審査をしていた時に実際遭遇してローンの審査のあるある現実事例を少しずつお伝えしますね照れ照れ

 

先ずは、住宅を購入する際、一つのギャラリーのみ訪問して「こちらに決めます」って方はほぼほぼいませんおねがい

複数の物件を回って最終的に選ぶ方が殆どですが、ギャラリー担当者は是が非でも一応住宅ローンの審査だけでも通るか事前審査の申し込みだけでもしませんか?とお客様に言ってるようでして、週末明けの月曜日に審査顧客リストが上がってくると、多い人は4か所くらい申し込みされております (笑)

 

銀行によって審査方法が違うので、複数同時審査可能な銀行もあれば、私がいた銀行みたいに一人1案件のみしか申し込み出来ない銀行もあり、よく、「他の金融機関は大丈夫だったのに、おたくはどうしてダメなのか?」とよく文句をいわれました。

だって、、、それがうちの銀行の決まりだから仕方ないじゃんって思いながらお詫びを伝えることが多かったです。

 

金融機関によっては、複数申込可能である銀行と1申し込みしか出来ない金融機関がありますので、同じ金額くらいで検討しているのであれば、取り敢えず結果が分かれば良いだけかと思うので、複数申込をせず、実際に物件が決まったらその物件で事前審査をする方が効率が良いと思います。

 

複数物件申し込みの時にどこの物件でも本人確認資料や、源泉徴収票の提出を求められます。その手間は大変ではないですか?

 

先ずは、事前新審査が通るか確認だけしたいのであれば、複数同時申し込みをせず、本命物件が決まったらその物件で事前審査を出してくださいねおねがいおねがい

 

ただ、人気物件は殆どが抽選になるので、抽選になる場合は、必ずローンの事前審査が通っていなければいけないという条件が付いていますので、その場合は手間がかかるとは思いますが、頑張って提出必須資料を提出してくださいね~照れ照れ照れ

 

その際、「同じ銀行なんだから、提出資料の流用して審査しろ」ってイライラして言われるお客様もかなりおりましたが、なんせ、物件や不動産会社が変わると、審査する部署もチームで別れているので、流用出来ないのです。なのでお手数をおかけしますが提出には積極的に協力をお願いしますおねがい

 

さて、仙台滞在中の娘ちゃんですが、ようやく心療内科の外来に行けたそうです。

その病院はカウンセリング主体の病院で90分診察時間があったそうです。

ですが、、、家族同席必須だったらしく、元夫が付き添いしたみたいで、、、、

「先生に言いたい事があるけど、父には知られたくない事もあり、言いえなかったことが沢山あって・・・・」と言っていたので、次回の外来時は一人で診察させてあげて欲しいと私から元夫にお願いしました。少しでも気持ちが軽くなりますように・・・・

お薬もカウンセリング主体の外来なので、今は、眠剤のみ処方されただけらしく、症状が悪化したらいつでも外来にきてくださいと言われたようです。

 

その娘ちゃんの色々な手続きに私は週末時間をかけて対応しています。

 

先ず、先週は国民年金の猶予期間申請をしました。

今は奨学金の猶予申請の手続きをしています。

また、昨年クレカで購入した支払い遅延があるので、それは、私が何とか支払いをしています。来週までに娘ちゃんの医療費の限度額申請書の手続きをしなくてはいけません。

 

ヘトヘトですショックショック

んで、そろそろ自分の確定申告の準備もしなくてはならなくて。。。ポーンポーンポーン

 

資料をまとめていますが、昨年の収入を源泉徴収票で確認したら、総支給額の1/3は社会保健や厚生年金、雇用保険で差し引かれており、1/3は家賃と通勤交通費、医療費に消えております。残りの1/3で光熱費を払い、生命保険や食費、スマホ等、所謂生活必需費となっていますが、昨年に私個人で窓口で支払った医療費は約40万ほど・・・・

 

確定申告しても医療費の控除とみてもらえるのが約30万としても、それでもかなりの市県民税金が発生します。さらには娘ちゃんにかかっている生活費などいれると、本当に何で仕事をしているのか分からないくらいの悲しい気持ちになりますえーんえーん

 

物価や高熱費が凄く上がっているのに、私のお給料は上がらないし、仕事をしているので非課税世帯でもないので、国の補助金対象にもなりません。

 

上記諸々差し引きして月に自分で使えるお金は月に約8万円、、、

この中から食費や消耗品の洗剤等に加え、医療費、携帯代金に光熱費、解約できない生命保険料を支払うと、何も残りません。今週の出費は約3000円ほどで食料を追加で購入しました。

この感じだと、月の洗剤、食費、消耗品で約3万円くらいで収まりそうです。

けど、月に平均3万かかる医療費に悶絶しています。

だから、外食費なんて算出できずにおりますびっくりびっくり

 

また、新しい仕事もこなせていますが、私の営業エリアは首都圏の一番熱いエリアで争奪戦エリアで架電したくても先をこされ、さらに、社内の決めているルールも守られていなくて、仕事がしたいのに、出来ない毎日を苦しい気持ちで過ごしています。

仕事自体は横取りされていなければ問題なくこなせるのですが、横取りが横暴していて、私のノルマが達成できない事を実感しました。

 

1月は何とか自分のノルマを達成しましたが、2月は先月の3倍の数字を与えられており、今の状況が改善されない限り出来ない数字なので、火曜日に営業さんが訪問してくださるので、話してみたいと思います。

 

通勤もちょうど良く、仕事も嫌いではないのですが、やはり営業は数字を達成するミッションをこなさないといけないので、無理な仕事は今後したくないので、相談してみます。

 

少し体調が良くないので、今日はここまでにしますおねがいおねがい

 

それではお立ち寄りいただきありがとうございます音譜音譜音譜