こんばんわぁ~お立ち寄りいただき、いいねをありがとうございます照れ

 

また書けている自分が凄く嬉しいですおねがいおねがい

 

先日の前の会社の同僚との新年会にて!

 

今週は寒い日が続いた気がします。毎日家を出て、自転車で最寄り駅まで行き、薄っすらと汗をかいた状態で電車にのり、電車の中が暑くて、汗で濡れたインナーの気持ち悪さを我慢し、勤務先まで徒歩10分で会社に到着すると、、、暑いのやら、寒いのやら感覚が麻痺してして朝イチは嫌~な感じで業務を始めています。

これって、体調管理が難しくて繰り返しっていたら風邪ひく効果絶大なやつですよね真顔真顔真顔

 

気を付けて生活しなくちゃですね、、、

 

先ずは先週に引き続き住宅ローン控除についてお話しますね。

 

住宅ローン控除の正式名称は「住宅借入金等特別控除」です。いくつかの条件はありますが、個人が住宅ローンを利用した際に、所得税の控除が受けられます。

所得税から控除しきれない場合、翌年度の住民税からも税金が控除される仕組みです。この制度は、新築住宅の購入はもちろん、中古住宅の購入やリフォームなど居住用の住宅で利用できます。

2022年の改正では、控除額と控除期間も改正されました。以前は控除率1%、控除期間10年間(特例措置で13年間)でしたが、2022年以降に住宅ローン控除が適用される方は、控除率0.7%、控除期間13年間(既存住宅および増改築は10年間)です。

控除の割合が下がりましたがそれでも控除金額は高額になりまね照れ照れ

控除率が下げられた理由には、長期にわたる低金利があります。控除率1%の時代では、低金利ゆえにローンにかかる利息以上の控除が受けられてしまうケースがありました。住宅ローン減税の本来の趣旨である、税負担の軽減という域を超える状況を是正するため、引下げられたといわれています。

控除率が下がったとはいえ、最長13年間も控除が受けられるため、住宅ローンを組む方にとってメリットの大きい制度であることには変わりありません。

 

上記はお得な控除なので、必ず申告をなさってくださいねニコニコニコニコ

 

次回は固くない住宅ローンの審査申し込みで現実に遭遇したありあり楽しいお話を掲載しますねラブラブラブラブ

 

さて、昨年末より仙台に帰省している我が家の娘ちゃん、、、

 

未だ帰ってきておりませんショボーンショボーン

 

年始頃までは体調も安定していて、これなら大丈夫かと思っていましたが、15日にはお母さんとこに帰ると言っていましたが、帰って来れず、、、ショボーンショボーンショボーン

 

この時点で、また少し不安障害が出ていると感じていましたが、「無理に帰ってこなくていいよ」って娘に返信していましたが、返信がありませんでした。

現在無職の娘ちゃんは私の扶養に入っています。

ただ私が娘の状態があまり良くない事もあり、自宅から近い職場を探して転職したきっかけで、社会保健が変更になり、再度社会保健の扶養手続きをしなくてはならず、娘ちゃんに帰って来なくてもよいから、扶養家族に申請に必要なR5年度の「源泉徴収票か、R5年度の所得証明書、昨年のどの月でも良いから、給与明細書」などが必要なので、取り寄せして写メめ送ってほしいとお願いしたら、のらりくらりと交わされて急ぎだったので、元夫にも相談してやっと帰ってきた返信に、「全て無いと回答がきて、、、」酷いいじめを受けていたから、会社の事を思い出すだけで具合が悪くなるから書類をお願いするのも嫌だと返信がありました。

だったら私が手続きのお願いをするので、連絡先と担当者の名前を聞いても教えてくれずショボーン

 

この時からパニック障害、不安障害、過呼吸がまた出てしまいました。

 

娘ちゃんは高校生の頃からコンビニでずっとバイトをしており、私の所にきてからも都内のコンビニでアルバイトをしながらサポートしてくれていました。昨年3月に大学を卒業してからも継続して働いていました。

大学を卒業してからは社会人扱いになるので、本人も私も当然条件を満たしているので、社会保健に加入して貰えると思っていました。

が、現実は違いました。実は社会保険、雇用保険すら加入させて貰えていませんでした。

それが分かったのが、この扶養の手続きをしているときに初めて発覚したのです。

この続きは次回記載しますね。

 

実は、24日に東京ドームで行われた「ビリージョエル」のコンサートチケットを娘ちゃんがBOX席を確保していて、娘ちゃんがいないと私は入場できない状態で、娘ちゃんは当日新幹線で向かうと前日連絡が来ていました。

 

救急搬送されたのがコンサートの前日の23日の夜、、、

 

東京に来ると考えるだけで嫌なことをフラッシュバックしてしまったようで、怖くなってしまい、

東京に足を向けることができなかったようです

 

コンサートを楽しみにしていた私に迷惑をかけてしまうという罪悪感の気持ちから、オーバードーズになってしまい、手元に残っていた心療内科から処方されていた薬を全て一気のみをしてしまい、酩酊状態の娘を元夫が見つけて救急搬送されたそうです。

この事は当日は私には連絡してきませんでした。

 

こんな状況で搬送されても満床だと言われて入院すらさせて貰えず、夜中に帰宅させられたそうです。

結局紹介状を書いてくださり月末にようやく最寄りの診療内科を受診できるみたいです。

私が不眠症で通院しているドクターも、精神悪化している患者を受け入れてくれる病院がなく、本当に困っているとうよく口に出していましたが、本当なんですね。。。ショボーンショボーン

 

そうして迎えた24日は私は早退予定で業務をこなしていたら、元夫から大至急連絡が欲しいとメッセージがあり、連絡してみたら、、、東京に向かえる精神状態でない娘が、どうしてもチケットを渡したいから東京へ行くと言い張って、どう接したらよいか分からなくなってしまった、と夫からのSOS連絡がありました。

 

業務中に上席に許可を得て連絡をしたら、横で大泣きしている娘ちゃんの声が聞こえてきて、、、私が楽しみにしているコンサートだから何が何でもチケット渡しに新幹線で向かうと言って聞かない、娘ちゃんがいて、、、、

 

こんな状況だから、来なくて良いと元夫に伝えましたが、娘が何が何でも渡したいの一点張りで、、、

結局、元夫が新幹線に一緒に同乗してチケットを持って行って、渡したらそのまま連れて帰るという話になり、業務に戻り、仕事をしていたら、また昼前に連絡があり、、、、

 

仙台駅まで来たけど、やはり、東京に向かえないと再度連絡がありました。

だから、娘に電話を代わってもらい、「今日行けなくても大丈夫なんだからね」と重ねて伝えて

今回は東京には来ませんでした。

 

私もコンサートには行けなかった。ボックス席で約8万円くらい、、、

最近病院以外で一番の高額出費でした滝汗

 

私がビリージョエルのコンサートに行ったのは、今から30数年前の大学生の時(年齢バレバレですね滝汗滝汗

 

大学生だった当時、夏休みを利用して2ヵ月ほどシカゴに滞在していたころでした。

その時、お世話になっていたステイ先の両親からチケットをプレゼントされて行きました。

 

当時の事は忘れられず、良い思い出となりましたが、今年多分最後の来日公演になると思いチケット応募をしましたが全てハズレびっくりびっくりびっくり

 

娘ちゃんはチケット当たって一緒に行こうって約束していたんです。

 

コンサートに行けなかったことも残念でしたが、それよりは今は娘ちゃんが一番大事なので、いつか、、、いつか、、、病院代がかからなくなった時にでも自分でアメリカに行きたいと思います。

 

ただ、24日の日は一人で大泣きしてさっぱり気持ちを切り替えましたおねがい

 

この騒動があった夜から毎日娘ちゃんからラインが来るようになりました。

「毎日迷惑かけてごめん」、とか、「迷惑かけるなら死んだ方がまし、だとか、「生きる意味ないようね?」とかネガティブ発言のオンパレードですが、頑張れとは一切言わず、

「娘ちゃんは母ちゃんの宝物で大切な娘ちゃんなんだよ~」って、「今は頑張ろうと思わないで、毎日夜に今日も一日生きていれた自分を自分で褒めて生活してね」って、母ちゃんも毎日褒めるよ~ってやり取りしていたら、少し落ち着いてきたみたいです。

数年前、私が間質性肺炎を患い、自宅酸素療養になってしまった時は、誰にも相談せずあっさり大学に休学届を提出して私のサポートをしてくれた娘ちゃん、、、

「今母ちゃんが生きていられるのは、娘ちゃんがあの時助けてくれからで、あの時一人だったらここまで頑張れなかったんだよ」って、「今もたくさんの病気あるけど生きて頑張れるのは娘ちゃんのおかげなんだよっ」って本音を伝えたら向こうで泣いていたって、末っ子息子より連絡ありました。

まだまだ長い道のりになりそうですが、今は、離れ離れですが、いつか落ち着いて帰って来れる日が来ることを願い寄り添っていきたいと思いますラブ

 

実は昨年娘ちゃんの同級生が三人相次いで自ら命を絶ってしまいました。

その頃から不安定になったのも事実です。

色々な負の連鎖から追い込まれてしまったんですね。

 

さて。わたくし、転職してはや3週間が経ちました音譜音譜

私はこの歳で経験したことのない業務をしています。

新しいことを覚える辛さと戦っております 苦笑

 

分からなくても聞きたい人も営業なので、皆自分のノルマ達成があるので、忙しくて聞けない状況が続いています。

 

けど、諦めるわけにはいかないので、ひたすら、前向きに頑張りたいと思います。

 

また、先週のから始めた買い置きですが、先週は一番お世話になっているスーパーに行き、メインの野菜やお肉や洗剤、そしてダイソーに寄り、約13000円くらいのお買い物をして帰宅。

 

帰宅してからは、消化の良くない私はひたすら野菜を細かく切り刻んで小分けにして冷凍保存しましたウインク

 

そして今週は、追加で買い足ししないといけない物を買いに行き、約2000円ほどの出費で収まりました。

 

先週野菜を切り刻んでいるので、今日は時間をかけず作り置きができそうですラブ

 

うん、今の私には合っているみたいです。おかげ様で昨年疲れが溜まり、よく発熱していましたが、それがないです。

また、考えてみたら風邪すらひかない生活を送っていたことに気が付きました (笑)

まだ周りの方がマスク生活をしていてくださるから貰っていないんではないかと思っていますラブ

時間はかかると思いますが、継続できる生活なので、無理せず出来ることだけやっていきたいと思います照れ

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜音譜音譜