最初に謝っておきます、ごめんなさい。

今回は愚痴をたらたら書きます。

スタジオ内でマナー、ルール違反を見かける頻度が多くなったので

ちょっとここで吐き出させていただきたく。

 

 

 

バツレッドお喋りしちゃってる

  お友達同士で通ってると横並びで受けがちですよね。

  入会したてだとルールを知らなかったという方も多くて、

  レッスン前にぽそぽそ会話しているケースに時々遭遇します。あかんよ。

 

  エクサ系レッスンの時に休憩の度うるさかったなんてことも。

  (多分「きっつ~!」「しんどいね~!」みたいなことを言い合ってたっぽい)

  エクサの時はちょっと喋ってもあんまり目立たないけど、流石にインストラクターさんが

  説明やクロージングトークをしてる時は控えて欲しいかな…悲しい

 

 

バツレッド持ち込みNGなものを持ち込んじゃってる

  以下、私が実際に見かけたことがある物。

 

  ・体験やウエアレンタル時に貸してもらえる透明なバッグ

   

   (ロッカーに置いておいてくださいね、と説明されるけど忘れがち)

 

  ・マットポーチ

   

   (右の黒いやつ、マジでめちゃくちゃよく見る)

 

  ・マットバッグ

   

   (バッグを斜めがけにしてスタジオから出てきたのにはたまげた…!ポーンマジカヨ)

 

  ・SUKALAのショッパー

   

   (いや確かに便利だろうけども!驚き)

 

  ・スマホ

   

   (レッスンが始まるまで触ってて、時間になったらロッカーへ置きに行ってたけど

  あかーん!!! by.宮川大輔)

 

 

バツレッドマットやラグが規定より大きくなっちゃってる

  折りたたみマットやぶ厚めのマットを持参している人に多い傾向。

  一般的なヨガマットよりもLAVAのサイズが小さすぎるのもアレなのですが。

 

  長いマットはせめて一番後ろに敷いてくれんかのう…。

  (仰向けで腕を広げるワニのポーズなんかの時に、

   私がべちょべちょの腕であなたのマット触っちゃいますけどよろしいですかな滝汗)

 

  あと折りたたみマットユーザーはサイズを測って切っておくれやすぐすん

 

  ラグはたためるからまだ対処しやすいんですけど、マットはねぇ。

  後ろを丸めたってモリッてなっちゃうから、邪魔なものは邪魔でしてもやもや

 

 

 

他にも、人から聞いた話ですが

 

 バツレッド着替える前に私服でスタジオに入ってきてマットを敷く

 バツレッドマットを印に合わせて敷かない

   (人数が少ないからと空いているスペースに敷く)

   (インストラクターさんの方を向きたいのか、放射状に敷く)

 バツレッドシャワーセットを持ち込む

 バツレッド香水の匂いがすっごい

 バツレッド「ナマステ~」で終わる前に片付けを始める、スタジオを出て行く

 

ということもあるそうで。

各店舗のインスタでも、動画で例を挙げてマナーアップについて投稿されてたりします。

 

 

 

入会当初は右も左も分からないという方、多いでしょうね。

実際私も通った道。

入会時の案内を動画で見ましたが、当然その1回だけでは覚えられないですw

(Tシャツでレッスン受ける人って少ないんだなあ…)

(レギンス+ショーパンの人はほとんどいないのか…)

(スタジオにバーム持って行く人、結構いるんだ…)

(こういう時はどうすればいいんだろう…)

と周りを見ながら徐々に理解していきました。

 

あと、公式HPのヘルプセンターの「よくある質問」もちょくちょく読みましたねー。

 

  (公式HPより。店舗にも掲示されています。)

 

店舗の地域性や立地、会員さんの年齢層、特性、

インストラクターさん達が注意しているかどうかなどにもよるでしょうけど、

少しずつでも、利用する皆さんが快適な場所になっていったら良いですねニコニコラブラブ思いやり大事!

 

 

 

今回はスタジオ内での話を書きましたが、スタジオ外やロッカー、シャワーにもルールはあって。

かく言う私も、無意識に誰かの気分を害しているかもしれません真顔

ドライヤーを使いながらお喋りしたら大声になっちゃうとか。

レッスン前にスタジオ前に何人かで集まってしまうと、

スタジオの中でのんびりしてる人が嫌な気持ちになっちゃうとか。

気をつけないといけないな…と日々思っています悲しい

 

 

 

さて、ここまで長々と愚痴ってしまい、大変失礼しました。

読んでくださりありがとうございます!