今回のパワーヨガ中級ではちょっとした試み2つに取り組んでみましたダッシュ

 

・アップドックで骨盤を浮かせ、手の平と足の甲だけで支えてみる

(そういうやり方もあるとどこかで見た)

 

・ダウンドッグの時に手根部を一度浮かせ、

 指の付け根・指の腹でマットを押す感覚を覚えてから手根部を下ろす

 

 

前者の結果、上半身が伸びる感覚が深まった~照れ

よく言われる「足の甲で床を押して」の感覚が分かったかもしれません。

ただし骨盤が前傾しやすくなるので、体を支えつつも

お腹は内側に引き込むことをいつも以上に忘れずに注意

 

 

後者をやってみようと思ったのは、ここのところダウンドッグ中に手が前に滑ることがあったので。

手を置く位置をマット幅に広げてみるなどしてみたけれど、

そもそも手の平を使えていない気がしており…悲しい
このアジャストの方法はインスタのオススメで見たんだっけな?

いつもより指や根本で押す感覚は確かに得られました!スター

でもまだ若干手が滑るので足の方にも原因があるのかも…。

あと、いわゆる「肩が詰まる」感じもまだありまして。

ダウンドッグって奥深いなあ…。

その日の体調・メンタルによるとはいえ、完成までの道のりは長いです昇天

 

 

太陽礼拝では「絶対に上腕三頭筋に刺激を与えたいマン」なので、

今日も膝付きチャトランガと付かないチャトランガを混ぜてやってみましたw

大胸筋の方にも効いていたのか、翌日には三頭筋よりも早く筋肉痛が…チーン

 

 

そしてブリッジ、今回も安定の撃沈!魂ガーン

頭をなんとか上げようとしてとりあえず頭頂部まで床につけて。

でも上がらないから安全第一で後頭部をつけようとして。

ズリズリやっていた姿は完全に

 

「側溝を掘る工事をしています👷‍♀️」

 

状態になっていたと思います。

 

レッスン後にインストラクターさんと

「床に窪みできてないかな!?」と談笑してから帰りましたw