つくばマラソンからかなーり日が経って

下書きに眠らせていたレポートの続きをお蔵入りさせるか迷いましたが、

記録用に残しておくことにしました。

もう自分でも忘れていて、詳細は書けません…

ダイジェストというか、ポイントとなったことをいくつか

 

 

当日のウェア

 

気温が低く、雨の可能性もあるとのことで、

会場に着いても決めかねてました。

 

普段は10℃以上なら半袖1枚

10℃より低ければロンTの基準にしています。

 

しかし、10℃より低く雨の可能性は人生で初

ロンTがびちゃびちゃになり、

その後に冷えたら低体温症にならないかと

ずっと心配してしまっていました。

 

結局、ロンTは着るものの

レインコートをなるべく脱がないで走ることに。

いつもは10kmくらいで捨てるのですが、

今回は30km過ぎても着ていました。

 

それでも終盤は低体温症気味になり、

最後までレインコートでもよかったかもしれません。

 

難しい天候のレース、よい経験でした。

 

 

ペース

 

水戸では4'50"~4'55"で撃沈したので、

1段階落として4'55"~5'00"を巡航ペースにしました。

 

いい感じのペースではなく、楽なペース、

今回の最大のテーマでした。

 

結果は↓↓

 

 

 

気温が低く走りやすかったので、

結局少し速くなってしまいましたが、

ラップタイムで4'51~52あたりが出たら

意識して少し落とすなど

終始楽に巡航することを徹底しました。


Eペース、Mペースなど

脈拍で考えるとわかりやすいのですが、

普段から脈拍を計測していないので、

感覚ですね。とにかく楽に。

 

結果、終盤までは本当に楽に走れて、

30km過ぎでも全くきつさを感じず、

35km過ぎてもまだ楽で、

いつも20-30kmで撃沈する私にとっては、

初めての経験でした。

 

最後は上げて、初のネガティブスプリットなども…

と思っていた矢先、大学に入ってからはガクンと落ち

ラスト2kmは耐える闘いに。

 

貯金があったので3時間30分切りは余裕があり、

頑張りすぎない程度にやりきる。そんなラストでした。

 

疲労感も、普段のロングジョグの延長で、

タイムは関係なく気持ちよく終われるマラソン、

ありだと思いました。

引き出しが一つ増えました。

 

 

フォーム

 

限界を出し切らず、疲労感もほとんどなく、

すっきりと終えられた次の日のダメージ、

太ももだけ筋肉痛になっていました。

 

他の箇所は全くダメージがなく、

私は極端に太ももで走っていることがわかりました。

 

これを機に、フォーム改善を試みることにしました。

 

上半身をちゃんと連動させて、

体重移動をスムーズにできないか、試行錯誤しています。

慣れないフォームなので、今はとても疲れますが、

最終的にはエネルギー効率もよくなることを期待しています。

フォーム改善の効果は次のレースで検証です。

 

 

さて次のレース

 

さいたまマラソンに出ます。

もうあと1日です笑


さいたま国際マラソンの時には走れなくて、

いつか走りたいと思っていたら大会がなくなり。。。

復活と聞いてすぐ申し込みました。

 

初体験のコースを楽しんでこようと思います。


目標や走り方はレースまでに書けるかどうか。

 

 

それではまた