下書きで眠らせておりました。

もうつくばの前日!お蔵入りも考えましたが、いちおうの賞味期限レポを残しておきます。



スタートまで


朝は5時すぎに起床。朝食は餅×2、カップ麺×1、菓子パン×1。オレンジジュースの1ℓパックをひたすら飲みながら(飲み干せはせず)。シャワーを浴びて6時15分位に出発。


上野から特急に乗り、水戸に着いたのは7時40分くらい。トイレに行ったり、コンビニに行ったり、多少余裕がありました。会場が駅から近くていいですね。


唯一大変だったのは、荷物預け。

ものすごい列になっていて、預ける場所と逆向きに列ができているほど(遥か遠くで折り返して戻ってくる)。


水戸黄門漫遊マラソンは色々な面で素晴らしい大会でしたが、荷物預けだけは改善ポイントがたくさんある気がしました。(受け取り時もかなり時間がかかった。でもボランティアの方々ありがとうございました)


そんなこんなで荷物を預け、ルーティーンのモンスターを飲み、今回はちゃんとトイレにも行けました。

スタートに向かう途中の大トイレエリアのようなところ、列も少なく、さっと入れて時間ロスなし。空きスペースで流しをしながら移動して、スタート10分前に整列。今回はガチのグロスタイム狙いではないので、スタートに遅れなければよし。Bブロックの後方からスタート。



スタート直後〜序盤


ロスは60秒くらい。1kmくらい走ったところで、3時間30分のペースメーカーを発見。4分55秒で行くとのことで着かせてもらうことに。


このペースメーカーのお二人、神対応でした。ある程度集団ができてきてから、改めてレースプランを大声で説明いただき、内容も明確でした。

・グロスで3時間30分狙う

・スタートロスがある&最後の激坂で落とす分

・なので455で刻む


まあ結局一緒に走ることはほぼなかったのですが…


5kmたたないうちに、呼吸が少しきつく、肺が締め付けられる感覚が来ます。少し経つとセカンドウィンドで楽になったのですが、経験上ダメなことは薄々わかっていました。もーーーっと楽な感覚でないとフルはもたないのです。学ばない男です…しかし目標を3時間30分より落とすこともしたくなく、集団について行くことでやりきれないかと、淡い期待で走ります。


しかし、もうしばらく経つと…


集団の中が不快すぎる…


普段から1人で練習していること、7kmくらいの県庁の通りまでは道が広くなく大渋滞渋滞すること、色んな人がペースメーカーの後ろを狙いガツガツ接触すること、どれも全然落ち着きません。


たまらず集団の前に出ると、微風の向かい風をサーッと感じ、その涼しさが気持ちよく、集団の前で走ることにしました。

あまりペースメーカーから離れすぎないように4′50〜55″を刻んでいきます。



10-20km


渋滞も解消され、1番気持ちよく走れました。所々手元のラップが乱れてましたが、感覚的にはイーブンでしたので、距離表示の方がズレていたのだろうと信じて進みます。5kmごとの公式ラップもイーブンでしたので、ちゃんと刻めていました。

そして、20km手前でついにキツくなってきました。早い…



20-30km


同じくらいのペースで刻む人が多く、走りやすかったです。細かいアップダウンがあり、上りも下りも力みすぎないように。しかし25kmくらいでかなりの疲労のピークが!呼吸7、脚3、両方来ました。情けないです…

30kmまで粘れればあとは気合いで!と言い聞かせますが身体がいうことをきかず、29kmで終戦となりました。エネルギー切れというよりは、閾値走の打ち上がりのような感覚でした。


前回も書きましたが、きつい時に歩いてしまうクセがついており、ペースメーカー集団にも一瞬で抜かれました。いつか最後までペースメーカーに付いてみたい…



30km-ゴール


30kmすぎにApple Watchの電池も切れ、ラップもわからず、音楽もなく、トボトボのjogで走ります。応援の多いエリアだったので助かりました。

楽しみにしていた39km付近のトンネルも、まったくペースが上がらず。40km過ぎからは上半身が痺れる感覚も出てきました。この時はおそらくエネルギー切れかと。最後のエイドでフードも少し取り、ラスボスの激坂へ。

歩いたらゴールできなくなる恐怖があり、かなり遅くでも走って上りました。ペースは歩きと変わらず、2人くらいしか抜けませんでした。


坂を上りきって、たくさんの人に抜かれゴール。過去ワーストのレースがやっと終わりました。







今回の反省


VDOTはMAXで調整した時の値で、あまり調整しない時や身体が絞れていない時は、Mペースを2ランクくらい落とさないといけないなと思いました。ペース設定の指標となるポイント練習も、こなせたかだけでなく、余裕度も考慮にいれないとダメだと。(今回は4′40前後で12kmが練習の限界で、余裕はなかったです)


繰り返しですが、

いいペースではなく楽なペース

つくばでは探っていきたいと思います。


賞味期限切れレポート、処理完了!

それではまた!