前回の続き。

小ネタで引っ張ります。

 

ペガサス36で1年以上走ってきて、

ペガサス37に替えるとどうなったか。

 

いわゆるシューズレビューですね。

(発売からかなりたってからの……笑)

 

ペガサス37の特徴は

前部のエアユニット倍増と

より厚底になったこと

リアクトも採用

 

前部のエア、

確かに前傾気味で走ると、

スピードが出やすい感じです。

 

そして、私の相性の問題だと思いますが、

ペガサス37を履くと

足の指が攣りそうになります。

 

エアの部分の接地が不安定なのか、

弾力性がありすぎて制御しきれていないのか、

とにかく足の指が攣りそうになります。

 

アップ中に攣りそうになり、

靴を一度脱いで足の指のマッサージやストレッチをしないと

走れない時もあります。。。。

 

タオルを足で掴むトレーニングとかしないと

私は使いこなせないかもしれません。

 

しかし攣る問題とは別に、スピードはメチャ出ます。

ペガサス36と比べても、

同じペースを走るのが楽。

 

特に効果を感じたのは坂を登る時で、

より厚底になったことで物理的に高い位置に踵があるし、

前部エアが圧縮されているのか、平地に近い感覚で進めます。

 

まあ、シューズが新しくなって、

グリップが効いてるだけかもしれませんが…

 

足の指攣り問題も含めて、

もう少し慣れが必要ですが、

しばらく使ってみることにします。

 

その他、

シュータンのフィット具合は気持ちいいですね。

 


 

 

 

 

そしてジョグ用のライバルフライ

 

こちらもシュータンのフィット具合は良いです。

クッション性はペガサス36よりないくらいで、

よりダイレクトに足に接地の感覚が伝わります。

 

 

前部にエアパックが入っていないからか、

ペガサス37の足の指攣り問題はなし。

(私固有の問題だと思いますが。。。)

 

ノーストレスで履けるので、ジョグ用としては良いと思います。

 

ということでしばらくは

 

ジョグはライバルフライ、

ポイント練習はペガサス37

 

のフォーメーションで回そうと思います。

 

ジョグ用の方がクッション性がないことがどう出るか

(私固有の)足の指攣り問題は解消されるか。

 

ネタに尽きたらまた続編を書くかもしれません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。