2019年10月

まだまだ暑さが残り、思うような練習はできない日も多かったです。
それでも練習メモを見ると、徐々にタイムが上がってきました。

そして、10月後半のある日、
ジョグ中に距離表示のある区間でタイムを計ってみたところ、
1kmずつのタイムが4'30"~少しおいて~4'20"~4'10"と上げることができました。
 

ジョグ感覚の延長で軽く行けたので、かなりの手ごたえ。
 

↓↓隅田川のジョグコースコース。距離表示があり活用してます。



実はこの走りの感覚は、ずっと目標にしていたものでした。

シーズン始めに目標を立てた際、
タイム以外に目標としていたことがあります。

それは、3ギアで走っていた4'15"ペースを2ギアで走れるようになること。

 

どこかの船長のギア3ではないです。





こっちです。車の3ギアです。


これまでは、レースの時の4'15"ペースは3ギアに近い感覚でした。
ダニエルズさんの理論で言う、Tペースあたりですかね。
少しきついけど、試合だからがんばって粘る、そんな感覚でした。
Tペースに近い感覚で42kmはきついです。
 

4'15"をいかにに軽く行けるか。2ギア/Mペースとできるか。

涼しくなり、質の高い練習ができるようになってからは、
4'10"~4'15"で走っている時に、リラックスして軽く走ることを心がけていました。
とにかく軽く、とにかく力を抜いて。

皇居をぐるぐるしながらずっと考えていました。

ペース走の記録を見ると、
2018年のつくば前は、4'15"~20"平均くらいが多かったのですが、
2019年のつくば前は、4'10"付近で走れるようになってきました。
しかも軽めに。

涼しい日も多くなるにつれて、

4'10"での10kmペース走(皇居2周)や、
4'30"~4'20"~4'10"の15kmビルドアップ(皇居3周)を
コンスタントにこなせるようになってきました。

 

いわい将門ハーフマラソン

 

つくばの前哨戦として出場。
日程と距離が最高にマッチしていてよい大会でした。

しかし、暑さと細かいアップダウンに苦しみ、
15km過ぎの登り坂から大きく失速。

結果は91分12秒
調整はしていなかったとはいえ情けない。。。

まあ、15kmまではサブスリーペースで行けたので、
普段の練習よりはよかったと思うしかなかったです。。。
レースシューズ(Hanzo)も投入してこの結果でしたが。。。。

 

レース後の感想、暑さに弱い私には、少しでも暑い日は厳しい。
11月とはいえ、日によってはまだまだ暑い。
つくばマラソン本番は、涼しくなってくれと願うばかりでした。

その願いは、違う形で叶うことになってしまいますが。。。


<月間走行距離>

2019年10月:289km
2019年11月:つくばマラソン後に記載


続く