毎月分配型の利回りというのが利息と勘違い | 投資信託で儲けるぞ!

投資信託で儲けるぞ!

投資信託で株よりも安全に資産を増やすべく日々努力しています。



毎月分配型の分配金を利息と勘違いしやすいと言われます。



分配金の配当率を利回りといったように表現しますが、これが銀行金利の利回りなどと同一にとらえてしまうからおきてしまうのかもしれませんね。


リスク資産への投資と元本割れしない銀行預金は全く違うもの。
同じ利回りという表現でも全く意味の違うものです。



元本割れするリスクを負うからこそ銀行預金より大きなリターンを得ることが出来ます。


投資する前にそれらの商品内容を説明することが義務付けられていますから知らないということは、本人の自己責任でしかありません。


勘違いしやすいからといっても理解していない自分が悪いのです。



毎月分配型の投資信託が悪いという根拠にこれが使われるのは間違いですね。