お疲れ様です



明細が届いたので公開します!



21日勤務残業なしです。










定額減税で所得税が3800円ほど
引かれていました(多分)


あんまり仕組みをわかってない驚き




それはそうとまた職場が変わりました。

以前の派遣先に出戻ったんですが
担当から夜勤があると聞いていたので
決断したんですが
人手不足で夜勤できる状態では
ないと入社してから言われました…








初めての部署に配置されたんですが
仕事を教えてくれる人が
外国人実習生なので
カタコトの日本語を理解するのに
頭が疲れてしまい
作業の説明が全然頭に入っていかない…



教えてくれるのは日本4年目の人です。
あと日本1年目の人が2人。




一生懸命言葉で教えてくれるけど
機械のエラーやNG品が出ると
勝手に修正して対応するので
私には実践させてもらえなくて
何がなんやら状態です
(精密機械の操作のお仕事です)





機械操作も説明してくれるけど
口調が早いし操作も早いし
全然わからないオエー




ストレスで熱が出ました魂が抜ける


今の部署は
私と外国人実習生3人の4人しかいません。







1日の段取りなど
私以外の3人で決めちゃってるので
その日どのマシーンを優先で動かすのか
どの製品を多く作るのか
全く知らされません真顔
聞いても「大丈夫」って言われました
(モヤモヤ)




とりあえず残業の有り無しは
教えてくれます。笑




まだ就業して1ヶ月も経ってないですが
3人の動き見ながら
アレが優先かな?と予想して
準備したり操作したりしてます。
もう見て覚えるしかない!



本当にわからないことがあれば
上司に聞いたり。



マニュアルもあるので
それを読みながら機械動かそうとしたら
作業が遅れるからと
勝手に動かされることもありました




仕事を教えてくれる人(日本4年目)が
8月に辞めるそうなので

それまでにはちゃんと覚えようと
頑張ってますが
たまに負の感情が溜まって
不機嫌オーラを出してしまいますむかつき



3人とも根はいい子なので
私の不機嫌オーラにめげずに
頑張って教えてくれるし助けてくれるけど
けどけどけど…!!!!!!



毎日頭が痛いです。



ひとまず1機はまともに動かせるように
なりました。
頑張った、私キラキラ
全部で5機あるのであと4機頑張ります


それぞれ製品もエラー対応も違うので
不機嫌オーラ抑えつつ
何度も聞いて覚えるの頑張ります!










今この記事書いてる瞬間も頭痛が…
ストレス感じてるな〜

向こうも私に日本語伝わらなくて
モヤモヤしてるのかな〜?
お互い様って思うべきか昇天




難しい…




あ、難しいと言えば
「この修正は難しいです」って説明された時
「これのしゅせは飽きたせいです」って
言われて本気の「はぁあ!?」が
出ました笑




しゅせはしゅりとも言ってて
なんとなく修正、修理かな?で
理解出来たけど(作業の流れで予測出来た)
あきたせいですが何度も聞いても
理解できなくて
めちゃくちゃ疲れた




私も飽きたと似た意味の言葉を考えて探して
修正が大変ってこと?って聞いたら
同じだけど少し違うと言われたので
難しいってこと?って聞いたら
そういうことですって言われモヤモヤもやもや




自分の日本語が間違えてましたと
謝られたけど
仕事しながら日本語の勉強頑張ってるの
聞いてるし
もうお互いいっぱいいっぱいアセアセ




こんな調子で教わってます



目標は自分でこなせるようになること!
今はわからないが多くて余裕が無いので
早く余裕持てるようになる!



早くWチェック外れたいショック