こんにちは、chiroママですニコニコ


小2の長男ですが、誕生日にスイッチデビューしました!!



(Joshinで購入した時にパシャリ)



三兄弟の長男サッチー。

いずれゲームは買う事になるだろうけど、下の子が小さいし、ゲームデビューはなるべく遅い方がいいかな。と思っていた私。


今回は、スイッチを購入したきっかけを書きたいと思います。



実は本人が欲しくて、ねだってきたという訳ではないのですが、やはりお友達がきっかけ。




小学校一年生の頃は、ほとんどお友達が遊びに来ることがなかった我が家。


サッチーは、自分からお友達を誘うタイプではなく、お友達の家に遊びに行きたいと言うこともなく、私がママ友と連絡をとってセッティングしてお友達が遊びに来るといった感じでした。(といっても数回)


日々弟達とばかり遊ぶ長男に、、もっと友達と遊んでくればいいのにと思うわたし。モヤモヤ。。




なので、、放課後友達と遊ばないからスイッチの存在を知らない。といった小学校1年生でした




それが、2年生になるちょっと前から、サッカーを始めたんです。スポ少?って言うんですかね。



サッカーをしてる同じクラスの子とだんだん仲良くなり、私がセッティングしなくとも、我が家にやっと友達が遊びに来るようになりました。泣き笑い



で、その中にはやはりゲームを持っている子もいます。

我が家にスイッチを持ってきて、プレイを見せてくれるし、貸してくれようとするんだけど、、「僕は見てるから、いいよ」と、ゲームを見守るだけのサッチー。。



そんな事があり、、私が"スイッチ欲しい?"と尋ねると、「いらない」って返事。その時はまだゲームにそこまで興味がない感じもありました。

(サバイバル系の漫画にハマっていた)



そんなある日、、

日曜日にサッカーの練習が終わり、昼過ぎにサッカーのお友達が8人くらいゾロゾロ遊びに来た事がありました。



でね、サッカー仲間は、みーんなスイッチ持参していて、持っていないのは我が家の子供達のみ!




日曜日なんで、旦那も家にいて、夫婦でその姿を目の当たりにしたわけですあんぐり





もちろん、ずーっとゲームしていた訳でもなく、他の遊びもしたりしましたが、、まぁ常にだれかしらはゲームしている状況。

小2のゲーム事情を知った我が家。



お誕生日が近かった為、サッチーにスイッチ欲しい?と聞くと、遠慮がちに「うん。。」と。



そうだよね〜みんな持ってたしね〜


といった流れで、8歳の誕生日プレゼントとなりました。

流されました〜



自分から欲しいと懇願したりはなかったですが、、今思うと、多分なんとなく、私がゲームをまだ持たせたくない気持ちを悟って、私に遠慮していたのかな?真顔 



こんな感じで、スイッチデビューしたサッチー。


ソフトは、本人希望で、マインクラフトにしました!流行ってますね〜




決まりは、

毎日1時間まで。朝はゲームしない。宿題は先に終わってから。夜8時まで。


こんな感じのルールです。

必然的に弟の年長も一緒に交換でゲームしていますあせる

弟はデビューが早いのも、もう仕方ないですね。



ゲームにおいては、お家の考え方の違いで、買うか買わないか、、はたまた何歳から持たせるか分かれる所ですねあせる


我が家は周りの状況をみて、、購入したパターンでした!

ちなみに、同じクラスの子でゲーム持っていない子も、まだ数名いる感じです。(男の子では3人)


でも、ゲーム機持っていなくても、マインクラフトの操作は知っていたりする子もいるんです!ポーン


従兄弟の家でマイクラさせてもらってたり、YouTubeの実況だけ見て知っていたり。



さすが、大人気マイクラ!!

ちょっと難しいけど、奥が深いので、始めてのゲームソフトこれ買ってよかったニコニコ

終わりがないから、キリがない説もありますが。



ゲームにおいては、賛否両論ありますが、、厳しすぎると反動もあるみたいだし、決まりを守りつつ、ゲームも楽しんでもらえたらと思いますニコニコ 





↑ラシットのリュックが気になりすぎる〜飛び出すハート



イベントバナー